洛中在住

京都暮らし

芋掘り2017

2017-10-14 | お出かけ・旅
今年もやって来ました!
Yさんの畑で芋掘り~ッ!今年で6年目という厚かましさ。

前日からお天気が心配だったけど、時間を朝に変更して強行です。

まずは葉などをお布団のようにめくってもらいまして


シャベルで掘り起こしてもらって


今年初の芋収穫~!!

この人、来週は幼稚園でも芋掘りをする芋少年です。

ジャン★


小文太の身長ほどのふっといネギ。


他に柿、イチジク、里芋などを収穫させてもらいました!

パンジーとビオラの苗もいただきましたよ。

帰って芋をデッキに並べて干し、里芋を下ゆで冷凍し、イチジクをむいて


砂糖(+レモン汁・水)で煮詰めて


イチジクのジャムが完成!イチジクジャムという響き、おしゃれすぎるカフェやパン屋に出てきそう。
美味しいです!


秋で一番楽しみな行事!
Yさん、ご家族の皆様、いつも有り難うございますーッ!!
コメント    この記事についてブログを書く
« おひがしさん | トップ | 多肉狩り »
最新の画像もっと見る