MARURU 's Happy Days!

JRTのまるると楽しくて幸せな生活をしていきたいです♪

Dog & Family AID 2010~愛犬との非難対策~

2010-03-30 08:43:15 | お友達・イベント
2010.3.27 昭和記念公園で遊んでいたら目に付いたポスター



ちょうどこの日に「ゆめひろば」でワンコイベントが開催されていました

今回のイベントはDog & Family AID 2010
コンセプトは「愛犬と一緒に避難対策を学ぼう」です。
無料での開催で講演会やショッピングモールも出ていると言うので帰りに行ってみました



ドッグランフェスタも開催されるゆめひろばですが
今回のイベントは大々的に宣伝もなかったからか少し寂しい感じ。。。
それでもワンチャン連れの姿も多く見られてちょっとワクワク。



中央のステージでは地震や災害時に役立つレクチャー公演をていました

やはり一番大事なのは愛犬の普段のしつけ。 それによって被害が最小限に済むとの事です。
時間によっては愛犬の応急手当術被災後の愛犬のココロケアなど
普段聞くことが出来ない内容の公演も開催されていました。
私たちは時間が遅かったので聞くことが出来ませんでした。 ちょっと残念。。



災害時には役立つであろうキャンピングカーやテントの展示会もありました。



ショップコーナーは10店ほどでしたが
ずーっと探していたビニールコーティングされたカラーとリードが販売されていたのでゲット
少しお高かったけどこれでガンガン汚しても平気。 プールでも使えます

お洋服もかなりセールで売られていたのでたくさん購入しちゃいました



通信食料販売のパルシステムさんではヨーグルトの試食。 人間用です
まるるには砂肝ジャーキーの試食とヨーグルトの残り~

そしていつもお世話になってるデビフさんでアンケートをしてサンプルをいただきました



今回のメインはこれ。 地震体験です



無料で体験できるので母と挑戦してみる事にしました。
見ているだけだとそんなに大変そうではないけどなぁ~と経験したのは震度7

実際体験してみて愕然としました。 とにかく激しい揺れと衝撃で何もできません。
かろうじてテーブルが固定されていますが椅子はかなり揺れて
テーブルに掴まっているいるのがやっとです

母は怖がってキャーキャー言っちゃって周りには笑われて・・・
最後には虚脱感で足ガクガクで階段から降りるのもやっとでした

本当に怖かったです。 いい経験になり母ともいろいろ考え直すいい機会を与えていただきました。

かなりの虚脱感でどうにか家に戻りました



今回これだけ購入できたし、地震の体験も出来て充実でした



まるるも久しぶりにドッグランでも走り回れて大満足だったようです。
すぐにベットに急行でしたよ

そして地震体験、もし機会があったらみなさんにもお薦めですよ


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2010-03-30 09:04:28
東京の大地震、考えただけでも恐ろしいですが、いつ来ても
おかしくないんだよね。
今回はこんなイベントに参加出来て、しみじみと考えさせられる
いい機会になりましたね。
我が家も避難グッズ、以前は用意してましたが、非常用に用意した
飲み物とか食べ物とか古くなっちゃって、そのままになっちゃった。
でも本当は備えておいた方がいいよね。
震度7体験、私もしてみたいなぁ
まるるくんのお洋服やリードも購入出来て、貴重な体験も出来て、有意義でしたね。
返信する
Unknown (ジャワワりん)
2010-03-30 13:34:33
地震体験・・・ワタシも体験した事ないなぁ~
確かに、いつ起きてもおかしくないわけなので・・・
貴重な体験が出来ましたね
備えあれば憂いなし ですよね

リードや春らしいまるるくんにお似合いの洋服がGETできて良かったですね

返信する
Unknown (バジルママ)
2010-03-30 23:55:58
バジポパ地方 東南海大地震が来るって言われてて防災の日なんかは大々的に避難訓練とか行われてます。が、私は一度も参加した事なんです。
地震体験は貴重な体験ですよね。
きっと地震に対しての考え方が変わったんでしょうね。
一様フードとお水の備蓄だけはしてあるんですが、私達の食糧とかは全くです。
被災後の愛犬の心のケア 私もお話聞いてみたいです。
確か避難所では平等を期すために1家族1ワンとか?
バジポパ家は車生活かなぁ。
返信する
Unknown (peco)
2010-03-31 01:22:06
地震はホント怖いよね!
ワンコ連れで避難するのも大変そうだし、うちは
ケージに入ってくれないし。。。あれ?まるりんも
だったっけ??
普段から、ワンコの食料とか地震に備えたもの何か
用意しないとなー、とあさぴょんさんの記事読んで
考えちゃいました。
こういうイベント、せっかくやるんだからもっと宣伝すれば
いいのにね。まるりんグッズもゲットできて、良かったね☆
返信する
Unknown ()
2010-03-31 13:10:53
地震関連の話は、まっちゃんも興味があります。
震度6までは経験したことがありますが
地鳴りがしてコンクリートにひびが入ったり
地割れがおきるなど、怖かったです。
災害時には人間は優先されるので
愛犬のことは、飼い主である自分たちが
しっかり考えてやらないとだめですね。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-03-31 13:13:12
↑ すみませんm(__)m
   まっちゃんです。
返信する
Unknown (ゆい)
2010-03-31 21:47:55
地震はいつ来てもおかしくないですよね…
我が家では、キャンプを始めたので、テントや寝袋、水…ジル用のドライフードなんかは一応用意はしてありますが、
家にいないときに地震があるかもしれないし、怖いですよね~。
用意しすぎるに越したことはないですよね。
震度7は相当なものなんでしょうね…
天災が起こらないことを祈ります
返信する
Unknown (みじゅき)
2010-03-31 22:26:41
万が一の準備、私もちょこっと程度です
2~3週間程前につくばでも震度3くらいの地震が続けてきた時があったのですが、やっぱり怖かったです。
でも、パパは阪神大震災を経験していて、
実際はもっともっと凄いと話していたので
自分もちゃんと準備しておかなくちゃと思います。
まるる君のお家の方はもう桜が咲いているのですね。
我が家の方は今日やっと1つ2つと咲き始めましたよ~
返信する
*hanaさん* (あさぴょん)
2010-04-01 07:54:04
東京に大地震、、、考えただけで恐ろしいけど
いつ来てもおかしくないんですよね
ぼんやりと思ってるだけだったけど
こうやって地震の体験が出来たのはいい機会でした
hanaさんは防災グッズが用意されていたんですね。
確かに食べ物は賞味期限があるから忘れちゃいそう
でも我が家は全然グッズはないんですよね~
改めていろいろ考えましたよ。
まるるのお買い物も出来ていいイベントでした
返信する
*ジャワワりんさん* (あさぴょん)
2010-04-01 07:55:49
私も今回初めて体験して怖かったですよ
予測できない事だから尚更ですよね。
考え直すいい機会でした
グッズなど全然ないから~用意しておこうと思いましたよ。
ジャワワりんさんはしっかりしてるからやってるかな?
イベントではお買い物も出来てラッキーでした
返信する

コメントを投稿