月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

Z34 納車しました

2008-12-13 17:17:17 | Fairlady Z34
参考記事
Z34 注目の性能とグレード別価格など
Z34 実車見学やカタログについて
Z34 その他記事検索

本日、Z34(370Z)の納車が完了いたしました。
慣れない車種の運転には、不安がありましたが、少し運転してみるとすぐに慣れました。
と言うか、Zってやっぱり凄い車ですね(^_^)


S13と比較すると横幅など、色々と「大きな車」になるので不安もあったのですが、30分せずに運転には慣れました。
車体感覚は流石に不安はあるものの、チェンジやステアリング、アクセルやブレーキなど、違和感なく快適に操作可能。
「懐の広さ」のあるスポーツカーを目指したと言うだけはありそうです。
(走り屋の人が満足できる走行性があるかは、まだちょっと分かりませんが)


外観について、一言で表すのなら、やはり「美しい車」だと思いますね。
板の合わせ目にそつがなく、興味深い部分で分割されていたり。
直線から曲線への移り変わりの絶妙なバランスには、中々見ていて面白い。
写真では全然分からないですが、実物はやっぱり違うな、と。

一見大きいけど、よくよく見てみると小さい。
う~ん・・・例えるとやっぱり「大きいのに小さい」って感じの外観でしょうか。
パーツ一つ一つは大きいけど、コンパクトに配置されているため、非常にバランスが良いのだと思います。

本当に面白い、楽しめる外観だと思います。


内部も綺麗に仕上がっており、居住空間の快適性はかなりのもの。
二人しか乗れない車であるからこそ、とても広い快適な空間です。
スポーツカーでありながら、高級感も薄くなく、さすがは高齢者向けの車と言う所でしょうか。


機能的には、多くの情報を表示してくれるディスプレイがメーター部にあったり、カーナビなど、一般的な装備は普通に満足できるレベルです。

個人的に欲しかった「平均燃費表示」機能やカーナビそして、HDDナビに「音楽を記録しての再生可能な機能」が嬉しいですね。
何枚もCD入れ替えとか、流石にちょっと・・・って感じですから。

BOSE音響システムについては、色々な曲をじっくりと聞き比べていかないと、まだ何とも言えません。
シルビアに搭載した音響でも、それなりに満足できていたので、それと比較していきたいな、と思っていますね。






運転してみての視界面ですが、バックミラー(ルームミラー)は、思ったほど見えなくはないですね。
確かに視界は狭いですが、遠距離限定(つまり高速とか)で使う分には十分な視界はあるようです。
サイドミラーが非常に大きく、初めはフェンダーが視界を遮るかな?とは思ったものの、余り気にならないで済みそうでした。

駐車に関しては、やはり横幅の広さは気になります。
バックするときにミラーで確認する限りでは、ライン内ぎりぎりで入っている印象。
実際は左右に余裕はあるのですけど、片方に寄っていると無理という感じですね。
ど真ん中専用(^_^)

後は後ろがどこまでバックして良いのかが、完全によく分かりません。
ドアを開けてバックしてみても、う~ん・・・という感じ。

それらの車体感覚は、追々練習していくしかないですねo(^_^)o


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Z34 明日納車 | トップ | リンクを追加 FPS UnKnown さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しろい (Waka)
2008-12-14 15:55:20
まっしろい。
きれいですね。
思ったよりまんまるい感じがしますね。
これが流線型か。
返信する
ラインは魅力的 (Rui)
2008-12-14 19:42:48
ワカさんこんにちは(^_^)
仰るとおり、真っ直ぐなのにまん丸いです。
今日もお友達が遊びに来たので、じっくり見物しました。
やはり皆さん、あのフォルムをじっくり見たくなるようで、その魅力が一杯あると思います。

カラーはブリリアントホワイトパールになっております。
ただの白とは少し違い、パール特有のきらきら感が見られます。
深みがある色なので、ただの白や黒よりも、陰影が捉えやすく、フォルムの良さがよりわかりますね。

正直なところ、展示車の黒を見たときより、フォルムの良さが堪能できたので、この色にして良かったな、と思いました(^_^)
返信する
まっすぐ (ゆゆ)
2008-12-18 01:24:55
天井からリアへ一直線でプリウスみたいと思た
ダッシュボードの様子も見たいぞ
返信する
Zの伝統 (Rui)
2008-12-19 23:14:29
ハッチバック(この形は、正しくはリフトバック?)は、Zの由緒正しいフォルムなのですけどね(笑)
プリウスなんて、超新参車と比較するとは(;_;)

冗談はともかく、最近プリウスが街で、かなり見るようになりました。
プリウスは、性能はともかく(重すぎだし)、デザインが格好いい車だと思います。
ただ性能の割に、価格が高すぎますね。

ホンダのハイブリッドが中々良さそうなので、そっちも期待かな。


ダッシュボードは凄くシンプルです。
メーターなどは凝っていますけどね。
インテリア関係の写真は、明日から少し撮ってみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fairlady Z34」カテゴリの最新記事