前回記事
Z34 白雪を望む姫
フェアレディZ34のスタッドレスについてです。
結構問い合わせが多いので紹介します。
フェアレディZと言う高級車の場合、例が余り無いようなので1ケースの紹介になります。
前後同径の、18インチの場合です。
FINAL MIND GR
サイズ「18×8.5」かな?
このページの注釈に書いてある一番高い奴ですね(~-~)
日産ディーラーのハイパフォーマンスセンターの工場長が選んでくれた物なので、実際の所は私はよく分かっていません(笑)
以前の記事で紹介したように、後輪は本来太い物を細くするため、奥側にへっこみます。
運転感覚への影響は非常に多く、内輪差が内側に大きくなります。
つまり普段のノリで旋回半径を小さく取ると、お腹を縁石に擦ることになります・・・。
悲劇!
擦ってしまいました・・・。
日産の「クイックリペアペイント」だったかな?
お手軽簡単修復2万円コースで元通り。
まあ安い物ですが、出来れば被害は無くしたいところですね・・・。
スペーサーを噛ませて、「外面合わせ」にすれば、違和感はもっと減ったかも知れません。
尤も、普段のブッとい夏タイヤと、細くてグリップ力なんて無いに等しきスタッドレスタイヤ。
旋回性能が段違いです。
ハイパワーFR車故に「後輪のグリップ力が頼りない」という違和感は払拭できないでしょう。
それを意識しないといけませんね。
皆さんはお気を付け下さいね(^-^)
詳しい人からコメント頂けたので記載します。
参考になる人もいるかも知れませんね(^o^)
「18の8.5Jでもインセット(ちょい前にまではオフセット)が38と55と2種類あるね。
インセットが少なければキャリパーとの隙間が広がって(形状によってまちまち)ブレンボとか6ポッドのビッグキャリパーに対応しやすいけど、フェンダーに干渉しやすくなる感じ」
Z34 白雪を望む姫
フェアレディZ34のスタッドレスについてです。
結構問い合わせが多いので紹介します。
フェアレディZと言う高級車の場合、例が余り無いようなので1ケースの紹介になります。
前後同径の、18インチの場合です。
FINAL MIND GR
サイズ「18×8.5」かな?
このページの注釈に書いてある一番高い奴ですね(~-~)
日産ディーラーのハイパフォーマンスセンターの工場長が選んでくれた物なので、実際の所は私はよく分かっていません(笑)
以前の記事で紹介したように、後輪は本来太い物を細くするため、奥側にへっこみます。
運転感覚への影響は非常に多く、内輪差が内側に大きくなります。
つまり普段のノリで旋回半径を小さく取ると、お腹を縁石に擦ることになります・・・。
悲劇!
擦ってしまいました・・・。
日産の「クイックリペアペイント」だったかな?
お手軽簡単修復2万円コースで元通り。
まあ安い物ですが、出来れば被害は無くしたいところですね・・・。
スペーサーを噛ませて、「外面合わせ」にすれば、違和感はもっと減ったかも知れません。
尤も、普段のブッとい夏タイヤと、細くてグリップ力なんて無いに等しきスタッドレスタイヤ。
旋回性能が段違いです。
ハイパワーFR車故に「後輪のグリップ力が頼りない」という違和感は払拭できないでしょう。
それを意識しないといけませんね。
皆さんはお気を付け下さいね(^-^)
詳しい人からコメント頂けたので記載します。
参考になる人もいるかも知れませんね(^o^)
「18の8.5Jでもインセット(ちょい前にまではオフセット)が38と55と2種類あるね。
インセットが少なければキャリパーとの隙間が広がって(形状によってまちまち)ブレンボとか6ポッドのビッグキャリパーに対応しやすいけど、フェンダーに干渉しやすくなる感じ」
日産フェアレディZ33/34 no.6―チューニング&ドレスアップ徹底ガイド (NEWS mook ハイパーレブ Vol.163車種別チューニング&ドレスアップ徹底) (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底) | |
クリエーター情報なし | |
三栄書房 |
週刊 日産FairladyZ (フェアレディゼット) 2014年 1/28号 [分冊百科] | |
クリエーター情報なし | |
ハーレクイン社 |