月と空の浜辺

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Z34 スタッドレス・タイヤについて

2014-02-02 20:40:00 | Fairlady Z34
前回記事
Z34 白雪を望む姫

フェアレディZ34のスタッドレスについてです。
結構問い合わせが多いので紹介します。

フェアレディZと言う高級車の場合、例が余り無いようなので1ケースの紹介になります。
前後同径の、18インチの場合です。



FINAL MIND GR
サイズ「18×8.5」かな?
このページの注釈に書いてある一番高い奴ですね(~-~)


日産ディーラーのハイパフォーマンスセンターの工場長が選んでくれた物なので、実際の所は私はよく分かっていません(笑)
以前の記事で紹介したように、後輪は本来太い物を細くするため、奥側にへっこみます。



運転感覚への影響は非常に多く、内輪差が内側に大きくなります。
つまり普段のノリで旋回半径を小さく取ると、お腹を縁石に擦ることになります・・・。


悲劇!
擦ってしまいました・・・。


日産の「クイックリペアペイント」だったかな?
お手軽簡単修復2万円コースで元通り。

まあ安い物ですが、出来れば被害は無くしたいところですね・・・。
スペーサーを噛ませて、「外面合わせ」にすれば、違和感はもっと減ったかも知れません。

尤も、普段のブッとい夏タイヤと、細くてグリップ力なんて無いに等しきスタッドレスタイヤ。
旋回性能が段違いです。

ハイパワーFR車故に「後輪のグリップ力が頼りない」という違和感は払拭できないでしょう。
それを意識しないといけませんね。

皆さんはお気を付け下さいね(^-^)


詳しい人からコメント頂けたので記載します。
参考になる人もいるかも知れませんね(^o^)

「18の8.5Jでもインセット(ちょい前にまではオフセット)が38と55と2種類あるね。
インセットが少なければキャリパーとの隙間が広がって(形状によってまちまち)ブレンボとか6ポッドのビッグキャリパーに対応しやすいけど、フェンダーに干渉しやすくなる感じ」


日産フェアレディZ33/34 no.6―チューニング&ドレスアップ徹底ガイド (NEWS mook ハイパーレブ Vol.163車種別チューニング&ドレスアップ徹底) (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)
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週刊 日産FairladyZ (フェアレディゼット) 2014年 1/28号 [分冊百科]
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