月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

アズールレーン 装備解説-航空機-

2018-01-07 21:30:00 | アズールレーン

ブログカテゴリ
アズールレーン記事

アズールレーンの攻略記事です。
今回は航空機!
戦闘機、攻撃機、爆撃機と種類がありますが、選択肢はそれほどでもないかな?

名前の後ろの数字は設計図のドロップする海域です。


※戦闘機
敵の航空機に反応して、自動迎撃するのが戦闘機の任務。
通常海域で敵の航空機が激しい場合、制空権を確保する目的で使用します。
対空性能を上げたい場合に、編成に空母(航空母艦)を採用する、最も大きな理由となるでしょう。

また発艦攻撃時に攻撃隊の護衛に出撃時、爆弾を搭載しているタイプは爆撃を行います
本業の爆撃機と比較すると、攻撃力は劣りますが、少しでもダメージを稼ぎたい場合は気をつけてみると良いでしょう。


・烈風(イベント)

重桜の誇る最強の戦闘機で、装填速度が速く、機関砲を4門に戦闘機として標準的な爆弾を搭載しています。
ただし入手手段がイベントしかなく、レアな装備と言えるでしょう。


・ヘルキャット(5-2)

通常入手可能な戦闘機で、最強クラスの戦闘機がこのヘルキャットです。
爆弾も搭載しており、困ったらこれを装備しておけば良いでしょう。
流石はユニオンの誇る戦闘機と言えるでしょう。


・シーファング(紫7-4)

ヘルキャットと同等で、烈風より多少装填速度に劣る戦闘機です。
金レアがヴィスカー(ロイヤル)箱からしか入手できないのが欠点ですね。


・零戦52型(9-3)

重桜の装填速度に優れる戦闘機です。
発艦攻撃がトリガーになっているスキルと相性がよい。
しかし爆弾の威力が小さい点には注意が必要です。


・Me-155A艦上戦闘機(イベント)

メッサーシュミット
同じく紫のメッサーシュミットBF-109T艦上戦闘機の強化版。
機関砲を3門に機銃を2門搭載しており、対空性能は最強。
しかし爆弾を搭載していないと言う欠点があります。

戦闘機空母は制空権を取ってなんぼなので、採用することが多いでしょう。
あるいは、他の航空機の火力を上げるため、金レアによる航空値補正のためにも利用されます。


※攻撃機
発艦攻撃時に魚雷を透過するのが攻撃機。
航空攻撃の中では特に威力が高い。

航空魚雷には二種類あり、
汎用魚雷は投下後に真っ直ぐ水平に突き進む。
重桜魚雷は投下時に敵がいた場所に集中する。

動きが鈍い、あるいは動かない対象には重桜魚雷の火力が凄まじいですが、
動く敵には当たらない可能性もあるので一長一短ですね。
用途に応じて、必要なものを装備すると良いでしょう。


・バラクーダ(紫7-2)

ロイヤルの誇る汎用魚雷の攻撃機。
攻撃速度が速く、3本投下するので命中率も高い。
とりあえずこれを装備すれば良い。


・流星(イベント)

重桜魚雷を装備する金レア攻撃機。
機関砲も装備するので、発艦攻撃時に対空効果を発生させる。
入手性に難があるが、強力な攻撃機ですね。


・天山(5-4)

入手性の良い重桜魚雷装備の攻撃機。
これと言って特徴はないが、特定のボスを瞬殺する場合などに使用される。


※爆撃機
爆撃は発艦攻撃時に一番手前の敵に爆弾を投下する範囲攻撃。
爆撃機によって搭載する爆弾の種類が異なり、爆弾のサイズが大きくT(テック)が高いほど攻撃力が高い
爆弾のサイズが大きいほど、攻撃範囲も広くなるため、基本的にはサイズの大きい爆弾を搭載した爆撃機が良いでしょう。


・BTD-1デストロイヤー(5-3)

ユニオンの誇る爆撃機の決定版。
1600lb爆弾2個を搭載し、安定したダメージを狙える。
困ったらこれを装備しておけば良いでしょう。


・SB2Cヘルダイバー(3-2)

紫レアながら爆発力を誇る爆撃機。
2000lb爆弾1個と500lb爆弾2個を搭載し、全弾命中した場合の破壊力は、上位レアを凌ぐほど。
強化パーツが少なめで済む点も良い。


・Ju-87C急降下爆撃機(イベント)

鉄血の誇るスツーカたん!
そこそこの装填速度に、1000lb爆弾1つと、100lb爆弾4つを搭載する。
全弾命中することは稀ですが、上手く命中した場合の破壊力は凄まじい。
装填速度がヘルダイバーより早いので、こちらを使うのも良いですね。


・彗星(紫5-2)

重桜の誇る金レア爆撃機!
なのですが、爆弾の搭載量が控えめ。
装填速度が速さを活かしたり、金レアによる航空補正を優先する使い方をすると良いでしょう。


こんな感じですね(^-^)

<2018-01-07>初期投稿


コメント   この記事についてブログを書く
« 1月6日(土)のつぶやき その3 | トップ | 1月7日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アズールレーン」カテゴリの最新記事