関連記事
新型スカイライン(インフィニティQ50)試乗
スカイラインの記事でちょっと話題にしたフェアレディZ34のタイヤを新しくしました。
その名も「ミシュラン・パイロット・スーパー・スポーツ(通称PSS)」
あの「ポルシェが認めた」最も評価の高いタイヤ。果たしてその性能のほどは・・・?
Z34 19インチで4本新品にしました。
お値段は工賃込みで27万円きっちり(消費税5%時)。
さすがにお高いですが、その価値はありそうです。
ミシュランの上級グレードには今回のPSS(パイロット・スーパー・スポーツ)、PSSP2(パイロット・スポーツSP2)、PS3(パイロット・スポーツ3)と三種類あり、PSSはその最上級に位置するミシュランのフラグシップモデル。
その下にプライマシー3などがありますが、高級車クラスになると少し勿体ない感じがします。
ライバルはZ34標準のBS(ブリジストン)ポテンザのRE050(今は後継機S001に切り換え)4本で24万円くらい。
あるいは、ダンロップのSPスポーツMAXX TTとなり、価格なら一番安いのかな?(22万円くらい??)となります。
Z34オーナーはMAXX TTを選ぶ人が多いようです。
コスト重視なのかな?
シビックタイプRユーロに乗っている友人はMAXX TTを選択しており「乗り心地が良い」と好評のようです。
私としては、MAXX TTも興味深いとは思ったのですが、うちがお世話になっている日産ディーラーでダンロップは取り扱っていない(GT-Rとかダンロップなのにね:笑)と言うことで、選択肢はBSかミシュランとなりました。
ポテンザは既に試したので、今度は「最強」と評価の高いミシュランに挑戦することにしました。
確かにお高い・・・しかし「その評価の高さの理由が知りたい」故に、挑戦せざるを得なかったですね(^-^)
フロントタイヤ。
おニューのタイヤちゃん!!(*^o^*)
リアタイヤ。
パターン。
275Wの迫力は凄いですね。
凄く・・・太いです・・・(~O~)..oO<ぽっ
※実際の乗り心地は?
付け替えて速攻の印象は「・・・なんか、普通?」
正直に言うと、拍子抜けでした。
なんかスカスカで、ポテンザRE050のような「恐ろしいほどの反応速度」があるわけでもなく「まるでコンパクトカーを運転しているような感覚」を受けます。
おやおやぁ?これは失敗したかな?と思いつつも、乗り続けると。
「・・・確かに普通だ。普通なんだけど・・・全ての動作が凄まじく早い!」
そもそも19インチを履いているのに「コンパクトカーを運転しているかのような軽やかさ」の時点で「既に普通じゃない」のですが。
特に意識しなくても「自然な操作」をするだけで、きっちり思ったラインに乗る。
加速、減速、そして勿論高速旋回性能も高い。
勿論、乗り心地も悪くはない。
そう、それは「普通」なのではなく「全てが自然な高性能」なのです。
「ポルシェが認めた」と言うことは「ポルシェの考えと方向性が同じ」とも言えます。
ポルシェ(911カレラ:本当の意味でのポルシェ)とは、厳密に言えばスポーツカーではありません。
(ちなみにボクスター、ケイマンはスポーツカーとして作られたポルシェ。スポーツの楽しさではカレラを超える)
「全ての性能が高い一般乗用車」です。
その証拠に室内空間は広いですし、4人が悠々と乗れます。
勿論、大きなトランクなどの高い荷物収納能力も備えています。
その上で「日本の最速クラスのマシン、日産GT-Rを凌ぐ走行性能を持っている」と言うことですから。
その代わりに「一般乗用車の割に値段が高い」という欠点を持っている訳ですが・・・お金持ちなら問題ないですね(笑)
一般乗用車なのにスポーツカーを超えるとか、ヤバいですよね。
ちょっと脇道に逸れましたが・・・。
まあ初めは、慣れないと「足はハードに反応するのにふにゃふにゃするから、足はもっと固めるべき!」とか「逆に高級ダンパーで余計な振動は全部吸収してくれないと・・・」とか思ったのは事実。
高級車でないと履きこなせないタイヤかな?と思う部分もありますね。
ポテンザみたいに「いかにもスポーツしてます!!」みたいな露骨な主張がないので、人によっては「好みではない」と言う人もいると思いますね。
私も初めはそう思いましたし・・・。
でも慣れてきた今となっては「やっぱりPSSにして良かった」と思います。
「1ランク上の車に乗り換えた」感覚は得られるので、値段の価値はあったのではないかな(^-^)
おまけ。
マークXにも新しくタイヤ購入。
グッドイヤー・イーグルLS EXE.
「横浜は高い!」と言うことでグッドイヤーになったそうですが、実際のところ、横浜タイヤよりグッドイヤーの方が評価は高いんですよね。
(横浜は正直お勧めしない人が多い・・・)
そもそもグッドイヤーはダンロップの親会社。
日本事業は、ダンロップと同じく住友ゴムです。
そのためパターンは元より、製造技術に差は殆どないでしょう。
特にこの「イーグル」シリーズは高性能で、隠れた実力者です。
ただ知名度的に「ダンロップの方が有名」故に、お値段はちょっと高いかな?って感じですね。
「セダン向けのバランスタイプ」としては、お勧めの一品と言えます(^-^
ミシュランガイド東京・横浜・湘南 2014―RESTAURANTS & HOTELS | |
クリエーター情報なし | |
日本ミシュランタイヤ |
週刊 日産FairladyZ (フェアレディゼット) 2014年 1/28号 [分冊百科] | |
クリエーター情報なし | |
ハーレクイン社 |