月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

Z34 2年半の復活

2011-06-26 14:02:26 | Fairlady Z34
半年点検に行ってきました(^-^)
これで購入から2年半が経過したことになります。
次の12月で最初の車検ですね。

今回は前々から問題だったフロントタイヤを新しく入れました。
高性能だった今までのRE050から、新型S001に変更!(^o^)/

その他、フェアレディZ34の今時情報など。


点検で、特に問題はありませんでした。
ブレーキも、リアタイヤも十分綺麗。

タイヤが駄目になってから、(フット)ブレーキも軽く踏むようにして「積極的に使っていった」のですが、まだまだ綺麗なようです。
とは言え車検の時にパッドを交換する事になるかな?

ただしフロントタイヤは、相当引っ張ったので、もう入れ替えが必要です。

丁度その日は、日産にタイヤ館の人がセールイベントで来ていたらしく「大分安く入りますよ」とのこと。
実際「普段は一般人に見せられない卸表」を見せてくれました(私の関係するところだけ:笑)

色々悩み、交渉した結果「在庫が丁度1セットあるので今すぐ交換。アライメント調整もします」と言うことでお願いしました。
大きなタイヤなのに即納は美味しい(^o^)


※アライメント調整とは、人間がステラリング操作せず、車を真っ直ぐと走らせたときに「真っ直ぐ走るようにする」事です。車は乗っている間にタイヤが減ったり、サスやボディにダメージが入ることで「歪み」が発生します。
一般車は、頑丈に出来ていないので、比較的すぐに狂います。タイヤも減りますしね。


フェアレディZ34 タイヤスペック
フロント:245/40R19 94W
リ  ア:275/35R19 96W
デフォルトでは、ブリジストンの「ポテンザRE050」を装備しています。
(年次改良でS001に変更されるかも)


記号の意味は、フロントタイヤでを例として、頭から「245は幅(mm)」「40は扁平率(平らかどうか)」「19はインチサイズ」です。
「94W」と言うのが特殊で、94が「タイヤ一個当たりの負荷能力」となり、ようは「耐えられる重量」と言うことですね。

Zで言えば、フロントは「94」なので670kg.リアは「96」なので710kg.となります。
基本的に大きいほど能力が高く、高性能と言えます。
(対応する表はタイヤメーカーのパンフレットに解説されています)


末尾のアルファベットが「タイヤが負荷能力を発揮できる速度」であり「Wは270km/h」まで性能を発揮します。
同じく、アルファベットの後ろの方が限界速度領域が高いですね。
「Yなら300km/h」です。


ポテンザRE050は、ポルシェ、フェラーリ、ジャガーなど、高性能な自動車が装備している高性能タイヤなのですが、今ではその新型が出ています。
それがブリジストン「ポテンザS001」ですね。

お値段としては、サイズによりますが「1本56000円~63000円」程度(^-^)

今回はフロント2本にタイヤ組み換え、アライメント調整、無料エアバルブ交換等を含めて「108990円」でした(^o^)/
(工賃は4200円程度)



ブリジストン・ポテンザS001

Zにあう19インチのものは「245/40R19 98Y」
スペックだけで見ても、RE050よりも負荷性能、速度性能が上がっております(^-^)



新品ですね(^-^)

RE050よりもS001が改良された点として。

1.ウェット性能のアップ
雨の日でも、更に安心して走れるように。元々でも「雨が降っているとか感じさせないし!」って状態でしたが、それが更に強まる?(^-^)

2.静穏性と乗り心地をアップ
タイヤとしての基本性能部分ですが、高めてきたようです。
高性能でいて、静かでマイルドな乗り心地。

Z34と言う車は、フロントからのロードノイズが大きいのが弱点(軽量化の為に消音材を減らしていると思われる)なのですが、このタイヤにすることで、大分軽減されます。

私はロードノイズは余り気にならない方だったのですが「あ、今までより静かかも」ってふと思う程度には変化がありました(^-^)

今までは「ガッガッ」って音がしていた部分が「シャリシャリシャリ」って感じに変わったというのかな?(^-^)

3.環境性能アップ
転がり抵抗6%軽減。
つまり燃費が良くなる、と言うことですが、これを上げると上記二つの「タイヤとしての高性能さ」を失う事になるので「それらを両立させたバランス型」と言うことですね。


ちなみに、ポテンザにはピュアスポーツ向けの「ポテンザRE11」と言う物があります。
こちらも01Rから、新型のRE11へと切り替わったようですね。

S001と異なり「環境性能とのバランス」を無視した、ハイスペックタイヤです。
静穏性や乗り心地などを度外視した「走る」「曲がる」「止まる」為だけのタイヤですね。
ついつい店頭で、どちらを買おうか悩んでしまいましたが「RE050の後継機」と言われたS001を選びました。

「高性能を長持ち」させる素晴らしいタイヤがRE11ですが、流石にスパルタン過ぎて、GT(グランドツーリング)カーであるZには似合わないでしょう(^-^)



外側のタイヤパターン。
この部分が、グリップ性能の根源。
強烈な旋回力を生みます(^o^)


他に選択肢にあがったのが、一つ下のグレードである、ブリジストン「Plaze PZ-X」です。
所謂「ポテンザの廉価モデル」で、性能、機能共に劣ります。

スペック上は「245/45R19 98W」とあるので、ポテンザRE050並には性能を発揮するのでしょうか。
扁平率の都合など、スポーティさは落ちそうですが(^-^)

ポテンザの性能が上がったので、それまでポテンザに使っていた技術が、このタイヤに落ちてきた、と言うイメージでしょうか。

値段的には1本当たり8000円程度安くなる、と言うイメージのようです。
十分高性能ですし、「一般車」というか、普通の人が「タイヤにお金を掛ける」となると、このクラスになるでしょう(^-^)


  
交換前の両フロント。
パターンも切れており、ボロボロに・・・。

車とは、ボディ性能、サスペンション性能を上げることで、(フロント)タイヤに対して「車体の重量がしっかりと掛かる」事によって「曲がる」「止まる」と言う基本動作を行います。
(一般車はこれらの性能が総じて低いと言うこと・・・)

Z34は、この「ボディ剛性」が凄まじく高い為、ステアリング動作をクイックに、そして正確にタイヤへと伝える事が出来るのが最大の特徴。
しかし、そのタイヤがこの有様では・・・(~-~)..oO

まあ、これでも「一般車程度」には性能を発揮していたので、頑張れますが(ある意味危ない)ドライブの楽しさも劣るんで、速めに代えるべきですね(^-^)


走行距離は14000kmを超えた程度ですが、新車の時に言われていた「エンジンフィール」や「マニュアルミッションの微妙さ」が消えました。
特にミッションは偉いですね。
ポルシェですら「ミッションには問題を抱えているのが普通」(身内のケイマンSはミッションに不満がある模様。強化品に変更しても入りづらい事があり)なのに、新型なのにこの完成度とは(^-^)

「日産はミッションが弱い」って良く言われていました。
実際、私の乗っていたS13シルビアも、ミッションが入りづらい事が有ったり、動作がおかしい事があるなど「日産のミッションだから仕方ない」と思っていたのですが、Zになって改善。
「流石にZクラスになると違うのか!」と思っていたけど、世界的に見ても未だにミッションはネックなようです。

癖のある2速のクラッチも、大分馴染んできたのか滑らかになってきました。
削れてしまった、とも言うのでしょうけどね。

マニュアル車にとってミッションのチェンジフィールは重要なので、この点は本当に良かったですね(^-^)
(蛇足ながら、ミッションが強いとなると、やはりスバルになってしまいますね)


*フェアレディZ34の下取り価格など
気になる下取り価格など、スカイラインセダンや、フーガなどを引き合いにお話を聞いてみました。


カラー:ブリリアント・ホワイト・パール(白)
バージョン:ST
ミッション:マニュアル
走行距離:15000km
低めの評価で「230万円」程度。

「タイヤが減っている」等で、厳しめに減点されてこの値段のようです。
(もう入れ替えたけど)
「実際には、もうちょっと交渉で頑張れます」と言うことなので、240万程度は目指せるかも知れません。

中古で欲しがられるのは「色は白か黒」「バージョンST」「マニュアルミッション」等は非常に人気があり「有れば即売れるでしょう」とのこと。

以前記事に「車好きは白か黒」って言ったけど、やっぱりそうみたいですね。
Z34は数が多くなく、なおかつマニュアルとなると、欲しい人は欲しい!ってなるようです(^-^)


ちょっと良いかな、って思っているスカイライン・セダンは、170万円くらい追加で出せば、ナビ付きで満足の行く物が買えるようなので、悪くはなさそうですね。

まだ代えるかは微妙なラインですけどね(^-^)


ちなみに試乗車に入っていた(購入前に記事にした)黒いZ34は「欲しがる人がいたので売ることになった」と行っていました。

そう言えば、例の大震災の影響で、日産の高級車用エンジンが生産できなくて、納車停止状態だったのが、やっと復活してきたそうです。
Z34を3月くらいに契約して、納車出来たのは、つい最近だったとか。

契約したオーナーさんは、長い3ヶ月だったことでしょうね(私も人のこと言えないけど)


こんな感じかな?(^-^)

本屋で面白い雑誌が出ていたので買っちゃいました。
レヴ・スピードでZ33,Z34特集をやっているようです(^o^)

REV SPEED (レブスピード) 2011年 08月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
三栄書房

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月25日(土)のつぶやき | トップ | DNF:Duke Nukem Forever エ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SSS)
2011-06-26 17:24:42
S001っていうから最初はSタイヤかと思ったよ
050は1~2万キロ、11は1.5~3万キロ、プレイズは4万~ローテ組めれば10万近く使える印象。S001はどの位持つのかねぇプレイズまでとは言わないけど4万近く使えないと勿体無い気がするね。
あと11の前モデルは多分01R
返信する
ローテはうらやましか (Rui)
2011-06-26 22:38:50
>SSSさん
Zはローテーション出来ないのが辛いところですね(~-~)
インプレッサとかも、サイズは同じでも出来ないらしいけど。

今回はロングランになったので「外側だけ減りまくる」って事は減るかな。
S001はRE050と耐久力は変わらないはずなので、寿命は同じくらいかもですね。

確かにRE11の前モデルは01Rですね。
直しておきます(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fairlady Z34」カテゴリの最新記事