月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

Z34 2周年

2010-12-11 13:49:28 | Fairlady Z34
前回記事
Z34 もうすぐで1年半

今日はフェアレディ Z34の半年点検いってきました。
今回の点検で、購入後2年が経過したと言うことになりますね。
特に大きな問題はないのですが、致命的なのはフロントタイヤの消耗が激しいってことですね。
私の運転技術の問題です(-_-)



今年のカレンダーゲット!
今回は華道家の假屋崎省吾さんです。
やったね(^o^)


今回の点検で、今更だけど覚えた(すぐ忘れるけど)フェアレディZ34の事実。

・エンジンオイルの量は4.9L
・専用のリヤワイパーはブレード込みで2258円。
・ブレーキパッド前の厚みは「9.0mm」
・ブレーキパッド後の厚みは「8.0mm」

何となく書いてみるタイヤ情報
・フロントタイヤ 245/40R 19インチ
・リアタイヤ 275/35R 19インチ


と言うことで、フロントタイヤがですね・・・(~o~)..oO


・・・うん、分かってた。分かってはいたのですよ(~o~)..oO

アウト側がかなり減っています。
高速でコーナーに突っ込んでいる証拠ですね。

原則として直進中にエンジンブレーキで速度殺してコーナー進入>旋回中はアクセルを(軽く)踏み込む、とやっている(FRの乗り方ね)ので、リアに負担掛かるはずなのですが・・・。
速度域が早すぎて、フロントに負担掛かっているのか、またはリアに掛かりそうな状況ではVDC(横滑り防止機能)が干渉して、ショックが掛かっている模様。
常時VDCオフなら、もっと負担は分散していると思うのですけどね。

とりあえず、フロントタイヤは「交換をお勧めされるレベル」です。

「これだと恐らく滑る感じがすると思うので、交換をお勧めしますが」
・・・はい、そうですね。分かってます(~-~;;

まあ、それでも並の車よりは安定していますが「運転の楽しさ」が、結構減っているので考え物ですね。


「お見積もりはこうなっております」
ご親切にありがとうございます(-_-;;

現在と同じポテンザRE050のフロント2本で99210円な~り。
う~ん・・・。


ブレーキパッド。
「ブレーキは新品同然ですね」とのこと。

殆どフットブレーキは踏まないので、やっぱりって感じでしょうか。
基本的にエンジンブレーキで十分ですし、緊急時というか、危険を感じたときくらいしか踏んでません。
時々踏むと、「グッ!」と効いちゃって、ビックリするのはお約束(~-~)

たまには、フルブレーキングテストもしているんですけどね。
「緊急時に止まれる自信」は、ちゃんとそれなりにあるよ!(>_<)/


後輪タイヤも、全然平気!ってレベルなので「フロントさえ交換すれば新車並のパフォーマンス」に戻る訳です。
2年経ってそれなら、10万円払っても悪くはない・・・気もしますね(^-^)

最近フロントがやばいので、余りフロントに負担を掛けないように、運転の癖を調整(今まで以上にまったり運転)してきたので、ここで新しいタイヤに変えてしっかり乗れば丁度良いのかな?


オイルもモチュールをまた入れましたし、室内消臭コートも掛けて貰って、良い気分です。
パフォーマンスも戻ってきたけど、今までと違うのは、やはりフロントの応答ですね。
少し頼りないのが残念ですね(^-^)


ジュークや日産リーフの話とかも聞いてきたので、別記事に出来たらしますね(^-^)


Z-CAR BROS (Motor Magazine Mook)

モーターマガジン社

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月10日(金)のつぶやき | トップ | 12月11日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フロントタイヤといえば (Birth1)
2010-12-12 17:57:19
前に書いていた
シビックRが気になります
FFでFRのZ相手にスタート勝負とかペーパーでも拒否する条件なのにするその思考が知りたい
タイヤの消耗が凄かったろうに
Zの場合、車重のせいもあってフロントがよく削れるんでしょうね
勉強になります
返信する
整備不良 (Rui)
2010-12-12 20:51:46
>Birth1さん
この前のシビックRさんは、いきなり黒煙吐くくらいですから、相当触媒がやばいんでしょうね。
それらのことを考えてもコンディションは全体的に悪かったのではないかと。

加速勝負といっても、下道は制限速度があるので、ぶっちりぎ覚悟ならZにも勝てます!
恐らく120kmくらいは出ていたのではないかと思います。
凄い速さで離れていきましたから(笑)


Z乗ってると曲がるときとかついつい速度出し過ぎになってしまうので、そこは気をつけるべきでしたね。
反省です(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fairlady Z34」カテゴリの最新記事