うちのフェアレディZが帰ってきました。
丁度一週間の入院でした(^-^)
久々にZを運転すると、色々と違和感。
ハンドル小さい!とかちょっと踏んだつもりが一気に唸る!とか・・・(~-~)
実際、一週間とはいえ、もっこモコのダラダラ運転に慣れすぎていたのだと痛感。
全てがデリケートに反応する感じて、運転するのが怖いくらい(~-~)
そんな状態でも違和感なく思った通りに挙動してくれるのは、偉い車だな思ったりも。
つくづく「車に走って貰っている」私ってどうなの、とか思っちゃったりもしますね(~-~)...o
6ヶ月点検も同時に行ったので、オイル交換されているのは大きそう。
入院前は流石に「ざらついた」挙動(チェンジなどね)をしていたのですが、今は滑らかだったように思いますね。
問題のポイント。
写真だと、多分分からない。
実際に見ると、何となく色合いが違う「気がする」(~-~)
思いこみ効果のレベルでしかない程度には分からない。
Zと言う車の特性上、ドアから何から左面のパーツは「全て取り外し」して塗装する作業になったのだとか。
どれくらい大変だったかを延々と聞かされました(~o~)..oO
ディーラーの工場では板金などは出来ないので、専用の工場に持っていったようですけどね。
(そのディーラーはNISMOが入っているハイパフォーマンスセンターなので、殆どの整備は可能なようですが、流石にZの板金はありません)
ホイールやタイヤの交換もして貰った訳ですが、その際に気になる「車体バランスのチェックもしっかり行っているので大丈夫です」とのこと。
専用の技術者の人がちゃんと見るらしいですね。
とりあえず元通りらしいので一安心。
次の休み当たりは、ガラスコートも掛け直ししたりして、ピッカピカに復活(^o^)/
蛇足ながらモコ画像。
「代車返却時にはガソリン満タンにしよろ?」とディーラーの人に脅されたので給油に。
10Lくらいかな、と思ったら5.5Lしか減ってなかった件について・・・。
給油に行くのも無駄なくらいにしか思えなかった(~-~)
この給油の時に一瞬困ったのが「給油口どっち?」って話。
「日産車は右側」(メーカーでおおよそ決まっている)なのですが、この子は左側。
スズキの車だからなのか、それとも「軽自動車は左側」ってルールがあるのかは謎ですが・・・。
日産の車じゃないんだなぁ・・・と思わせる瞬間でした(^-^)
モコですが、結果的には悪くはないですね。
以下の点がポイント
*日産・モコのまとめ
・ブレーキ優秀
本日、危険な車が割り込んできて急ブレーキする場面があったのですが、慌てることもなく普通に減速出来ました。
今日は危険な走行をする車が多い日でした・・・。
・加速は40km/h以下までならそこまで悪くないかも
ただし60km/hを狙うと厳しい・・・。
・旋回性能はやっぱり厳しい
・Aピラーはやっぱり邪魔です!
結論から言って「広い道を走るなら便利」で「狭い道を走るのは怖い」車ですね。
国道とか、そこそこ広い道なら、加速力以外は余り問題になりません。
しかし、ちょっと狭い裏道を走ろうとすると、Aピラーの死角が「美味しい視角」と重なっているので、安全確認の為に身を乗り出したりして、姿勢を変えないといけません。
当然、姿勢を変える分、操作性は落ちる訳ですから、リスクを伴います。
斜め前の道に入りたい時「Aピラーで旋回先が丁度見えない」とかが発生してしまう訳ですね(~-~)
細かいステアリングの反応も出来ないから、微調整も大変だったりします。
車幅はZなんかより断然小さいけど、狭いところへ侵入する不安はZ以上ですね(~-~)
その分慎重に運転すれば良いじゃん、って話ですか。
私が堕落してるだけですね。分かります(~o~)
堕落って最高~(~o~)/ (こら)
丁度一週間の入院でした(^-^)
久々にZを運転すると、色々と違和感。
ハンドル小さい!とかちょっと踏んだつもりが一気に唸る!とか・・・(~-~)
実際、一週間とはいえ、もっこモコのダラダラ運転に慣れすぎていたのだと痛感。
全てがデリケートに反応する感じて、運転するのが怖いくらい(~-~)
そんな状態でも違和感なく思った通りに挙動してくれるのは、偉い車だな思ったりも。
つくづく「車に走って貰っている」私ってどうなの、とか思っちゃったりもしますね(~-~)...o
6ヶ月点検も同時に行ったので、オイル交換されているのは大きそう。
入院前は流石に「ざらついた」挙動(チェンジなどね)をしていたのですが、今は滑らかだったように思いますね。
問題のポイント。
写真だと、多分分からない。
実際に見ると、何となく色合いが違う「気がする」(~-~)
思いこみ効果のレベルでしかない程度には分からない。
Zと言う車の特性上、ドアから何から左面のパーツは「全て取り外し」して塗装する作業になったのだとか。
どれくらい大変だったかを延々と聞かされました(~o~)..oO
ディーラーの工場では板金などは出来ないので、専用の工場に持っていったようですけどね。
(そのディーラーはNISMOが入っているハイパフォーマンスセンターなので、殆どの整備は可能なようですが、流石にZの板金はありません)
ホイールやタイヤの交換もして貰った訳ですが、その際に気になる「車体バランスのチェックもしっかり行っているので大丈夫です」とのこと。
専用の技術者の人がちゃんと見るらしいですね。
とりあえず元通りらしいので一安心。
次の休み当たりは、ガラスコートも掛け直ししたりして、ピッカピカに復活(^o^)/
蛇足ながらモコ画像。
「代車返却時にはガソリン満タンにしよろ?」とディーラーの人に脅されたので給油に。
10Lくらいかな、と思ったら5.5Lしか減ってなかった件について・・・。
給油に行くのも無駄なくらいにしか思えなかった(~-~)
この給油の時に一瞬困ったのが「給油口どっち?」って話。
「日産車は右側」(メーカーでおおよそ決まっている)なのですが、この子は左側。
スズキの車だからなのか、それとも「軽自動車は左側」ってルールがあるのかは謎ですが・・・。
日産の車じゃないんだなぁ・・・と思わせる瞬間でした(^-^)
モコですが、結果的には悪くはないですね。
以下の点がポイント
*日産・モコのまとめ
・ブレーキ優秀
本日、危険な車が割り込んできて急ブレーキする場面があったのですが、慌てることもなく普通に減速出来ました。
今日は危険な走行をする車が多い日でした・・・。
・加速は40km/h以下までならそこまで悪くないかも
ただし60km/hを狙うと厳しい・・・。
・旋回性能はやっぱり厳しい
・Aピラーはやっぱり邪魔です!
結論から言って「広い道を走るなら便利」で「狭い道を走るのは怖い」車ですね。
国道とか、そこそこ広い道なら、加速力以外は余り問題になりません。
しかし、ちょっと狭い裏道を走ろうとすると、Aピラーの死角が「美味しい視角」と重なっているので、安全確認の為に身を乗り出したりして、姿勢を変えないといけません。
当然、姿勢を変える分、操作性は落ちる訳ですから、リスクを伴います。
斜め前の道に入りたい時「Aピラーで旋回先が丁度見えない」とかが発生してしまう訳ですね(~-~)
細かいステアリングの反応も出来ないから、微調整も大変だったりします。
車幅はZなんかより断然小さいけど、狭いところへ侵入する不安はZ以上ですね(~-~)
その分慎重に運転すれば良いじゃん、って話ですか。
私が堕落してるだけですね。分かります(~o~)
堕落って最高~(~o~)/ (こら)