月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

ヴァンガードプリンセス バージョンアップ

2009-07-10 23:36:08 | Game PC
前回記事
ヴァンガードプリンセス ハイクオリティ フリー格闘ゲーム

制作者Blog
生存確認

Vector
ヴァンガードプリンセス


制作者さんが予てから告知していた通り、ヴァンガードプリンセスがバージョンアップされました。
いくつかのバグフィクスと、コマンド入力の簡易化がメインかな?
一部キャラクターバランスの調整が行われているようです。
私が分かった範囲では、主人公キャラ(?)と思われる、ゆいが弱体化しています。
強すぎる・・・と思っていたので「やっぱり」と言う印象?(^-^)

折角なので(?)今回は、ゆいの技でも確認。
どんなゲーム仕様か見る意味でも、デフォのキャラである、ゆいだけは結構使っていたので、性能が変わっているのは分かります。

弱体化された部分は「基本技の威力低下」と「コマンド技の発動後硬直の増加」と思われます。
具体的には、剣を使った技の威力が落ちて、アッパー技(もしかしたら奇襲技も)の硬直が増加している・・・と思う(~-~)

格ゲーは詳しくないし、前バージョンをやり込んでいた訳ではないので、間違っている可能性は「特大」ですが(~o~)



ゆいの特性は、手足を使った基本技のリーチは短いけど、大攻撃のリーチが長いのが特徴っぽいですね。
基本技(立ち技、しゃがみ技)とコマンド技は、見たまんまなので、レバー入れ技の紹介でも・・・。


コマンド表記は一般的なものを使用。
789
456
123

攻撃ボタンも以下の通り。
A:弱
B:中
C:強



ゆいはC攻撃が剣技になっています。
C攻撃による基本技で、この画面のように桜の花びらが散るようで。
236+A(所謂波動拳ね)で、この桜を飛ばしての飛び道具。
隙は大きいけど、良い牽制にはなるので、リーチのある技が隙だらけのゆいには、上手く使いたい攻撃技かも。





6+A.
日本語の略語で書くと、レバ入弱(レバー入れ弱攻撃)(笑)

中距離奇襲技の肘鉄。
最近のスト0(?)系みたいに「中段攻撃(しゃがみガードに当たる攻撃の事ね)」って奴になっているのだろうか・・・。
(確認取れず)



6+B.レバ入中。
多分、判定の強い中段(?)
隙が大きくて、余り使えなそうだけど、技の繋ぎで距離が離れた時に、繋ぎで使える?

剣攻撃なので、桜が出る所が6+Aと違って良いところなのかな。
236+Aをちらつかせれば、ちょっとは牽制効果があるのだろうか。


これらのレバー入れ技は搭載していないキャラもいるので、搭載しているキャラは性能が高めと思います。



2+C.しゃがみ大攻撃。
所謂「足払い」ですね。
(ダウン属性はキャラによって少し違うけど、前キャラ共通の機能)

隙は大きい物の、判定が広く、ゆいの主力攻撃。
ただし、今回大きく弱体化しました(^-^)/ (主に威力が)

それでも、この技のヒット後に、623+C(強アッパー)や236+B+C(超必殺技)が繋がるのが凶悪過ぎる件(笑)

弱体前は、足払いから超必殺を繋げるだけで、相手のゲージが半分は減るとか、凄い爽快感でしたが・・・今回は威力落ちたっぽいですね(多分)


と言うことで、弱体化したとはいえ、普通に使いやすくて強いキャラなので、主人公らしいキャラだと思います(^-^)


そうそう、バージョンアップでCPUの性能が上がったようです。
難易度ノーマルなら、文字通り「普通っぽい」気がします。
変にガードしまくり、と言う訳ではないので、ストレスがない程度に上手く調整されている印象でした。

制作者さんの配慮は良く感じられますね。
「楽しく遊んで貰いたい」という感じ(^-^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Z34 真珠の君の帰還 | トップ | GRID 50%off 約1500円 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志烏)
2009-07-11 00:14:34
PCはもう買い換えよう…
だいぶ前から買い換えようと考えてたしねぇ

そしたらやってみるよ
返信する
買い時かも (Rui)
2009-07-11 07:53:38
今VGA(ビデオカード)が、異様なほど安いので、買い時かも知れません。
ハイクラスのビデオですら、2万円しません。
(前なら5万円クラスの位置づけですら)

メモリなども安くなっていますし、買い時かも知れないですね。
10万円あれば、余裕でお釣りが来る時代(^-^)

Windows 7 が出た後に、また性能を上げてくるのでしょうけど、今が買い時なのは確実と思います。
(OSはXPにしましょうね)
返信する
Unknown (志烏)
2009-07-11 23:35:10
まあ、当然XPだな(笑

明日見てくるよ
返信する
Unknown (Rui)
2009-07-13 21:33:27
買うならBTO品が良いと思うので、ちょっと調査して良さそうな物があったら、シオ君ブログに貼り付けます(^o^)/

メーカー品は、相変わらずダメダメですしね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game PC」カテゴリの最新記事