月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

MHP2G:スキルについて

2008-12-08 21:36:37 | MH
MHP2G(モンスター・ハンター・ポータブル・セカンド G)におけるお勧めスキル集です。
今更感はありますが、アーカイヴ代わりにでもなれば・・・(~_~)
結構一杯あるので、覚えている範囲で記載になります。


表示名は、発動したスキル効果名だったり、スキルポイント値の名前だったり、あやふやです。
しかし一般的に普及していると思われる通称で表記します。


汎用

・自動マーキング(千里眼):シングルプレイ時のストレスを大幅に軽減。ミニマップでモンスターの動きが分かるので、マップだけ見ていても戦えるくらいです。
・高速収集:意外と役立ち、色々と便利です。簡単に発動。
・底力:特殊用途向けですが、やはり強力
・回避性能:+2まで発動でゲーム仕様が変わります。普段では避けられない(または非常にシビアな)特定攻撃が避けられると言うゲームに変化。短いバインドボイスとか簡単に避けられます。
・高級耳栓:ガード不能武器では、高難易度では必須とも言える、最強の防御スキルです。そのため、MHは「耳栓ゲー」とも言われることもあるくらいです(-_-)


剣士向け

・匠:ゲージを強化します。間違いなく近接武器の最強スキル。攻撃力の上昇率が大きすぎます。
・高速砥石:切れ味を常に最大に保てます。簡単に発動出来る総合攻撃力強化スキルです。
・業物:切れ味低下量を半分にします。紫ゲージが長い武器だと、かなり強力ですが、高速砥石の方が優勢? 発動も難しい。

・抜刀:大剣を大幅に強化。正に反則。ガンランスなど一部の武器でもそれなりに効果あり。マイナス会心武器が一気に化けます。
・心眼:砲術主体のガンランス用。ガンランスでも近接攻撃主体なら匠がお勧め。他の武器では微妙。

・体術:ランス向け。機動力が跳ね上がります。回避、ガード、ステップによるスタミナ消費を減らします。
・ガード性能:大剣や片手向け。限定条件で役立ちます。ランスでも特定攻撃を防ぐときには役立ちます。前作まではガード性能で、スタミナ消費軽減が出来たことが大きかったのですが、今作では体術にカブを奪われました。


ガンナー向け

・回避距離:ヘヴィボウガン用。機動力が跳ね上がり、弱点がほぼなくなります。ライトボウガン歩きより早い!
・貫通弾追加:一部のヘヴィボウガンを大幅に強化します。巨砲用スキル。
・自動装填:チートスキル。ボウガンの弱点が完全に消えます。
・ランナー:弓用スキル。スタミナに余裕が出来、安定した立ち回りが出来ます。



個人的な武器ごとのお勧めスキルは

・片手剣:匠、高速砥石、特殊攻撃。
・大剣:匠、抜刀、攻撃力アップ大
・ハンマー:匠、高速砥石、(高級)耳栓。
・ランス:匠、業物、体術。
・ボウガン:高級耳栓。ヘヴィは回避距離、貫通弾1追加(撃てない銃用)

・双剣:匠、業物(高速砥石)。
・太刀:匠、高級耳栓、高速砥石。
・笛:匠、高速砥石、笛吹名人。
・ガンランス:匠(心眼)、高速砥石、回避距離。
・弓:高級耳栓。ランナー。

こんな所でしょうか(^_^)
( )がついていないものは、全て両立出来たと思います。

ちょっと記憶違いもあるかも知れないのが情けない所ですが、間違っていたら訂正していこうと思います。




モンスターハンター 狩猟音楽集
ゲーム・ミュージック
セルピュータ

このアイテムの詳細を見る



モンスターハンター 狩猟音楽集II~咆哮の章~
ゲーム・ミュージック
セルピュータ

このアイテムの詳細を見る



モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

カプコン

このアイテムの詳細を見る


モンスターハンター フロンティアオンライン シーズン4.0 プレミアムパッケージ

イーフロンティア

このアイテムの詳細を見る



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MH:モンスターハンターシリー... | トップ | MHP2G:プレイ日記 MHP2初期の話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびはら)
2008-12-09 00:36:19
 個人的には

毒無効
暑さ無効
はらへり無効

と言ったコンディション関係のスキルが好きですね、特に毒無効はリオレウス・レイアや沼地・夜でのクエストではプレイ時のストレスが段違いなので体力増加と自動マーキングもついている

レイアシリーズ

が手放せないですね。
 高級耳栓・・・確かにあれがあるとバインドボイス大歓迎になりますね、唸っている間は完全に無防備で斬り放題ですしね。
寒さ無効が好き(^^) (Rui)
2008-12-09 18:35:18
レウスとか、レイアの毒付攻撃は、所謂「必殺技」なので、直撃を耐えても回復する間もなく毒殺、と言うケースが多いので、そう言う場面では役立ちますよね。

脇道に反れますが、毒ダメージの回復は「こんがり魚」が便利です。
1次ダメージを全快なので、防御力の低い装備で致命傷を受けたとき等も役立ちますね。
自然回復速度が上がると、防御力が上がったのと同じ効果がありますし(^^)

私としては地形効果「寒さ」が嫌いですね。
昼の砂漠とか、洞窟を抜けないといけない、と言う短時間ですら通りたくない感じ(~_~)

個人的には戦闘中のスタミナ低下が痛く感じます。
「元気ドリンコ」を完備で改善されますけどね。

えびはらさんの言うように、高級耳栓は防御スキルであると同時に、特定の相手に対する、有効な攻撃スキルでもありますね。
ブロスやフルフルなどの、ボイス時間が長い相手に付けるとかなり有利になるのは嬉しいですね(^_^)
スタミナ。 (えびはら)
2008-12-10 00:09:43
 確かに弓を使うと思った以上にスタミナが低下している時がありますね、剣士にしても回避行動や離脱時にスタミナ切れで

「息が切れて足が遅くなった瞬間にボスに叩かれて終了」

というときもありますしね、オオナヅチの時はあの変なブレスで疲労状態にされられた時は泣きましたね、2戦目はバーンエッジでフルボッコにしましたが。
ナヅチは困る (Rui)
2008-12-10 12:23:41
ナヅチのあの攻撃は、食らうことは少ないと思いますが、もし当たった時は凄く嫌な気分になる攻撃ナンバー1ですよね(笑)
さすがは古龍という感じで、個性が強くて良いと思います。

弓はランナーつけると快適にプレイ出来るのでお勧め(^_^)

剣士で、特にランス系はステップに、ガードに、とスタミナを使うので、最大値の差は大きいですよね。
最大値が減っている状態だと、普段より慎重な攻めをしないといけなくなってしまうので。

逆に体術スキルが+1でもついていると、自由度が跳ね上がるので、ランスやガンランスを使用するのが楽しくなります。
強走薬や「猫の体術」でも良いですが、私は余り使わなかったりします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MH」カテゴリの最新記事