アロハシャツのお兄様

年中アロハな気分で元気に過ごせるよう作りました。

雨の止んでる間に月下美人が、咲いた。

2009-07-25 21:22:21 | Weblog
夕方、雨の続く中を今夜、咲くかなと月下美人を確認していた。つぼみの間から白い花が、垣間見えたので、今夜だと確信した。

外に出てみると小降りになっていた雨が、止んでいた。早速温室に行って開花を確認しよう。暗くてよく見えないが、手元にLED懐中電灯を用意して、デジカメした。なかなか上手く撮れない。近くでフラッシュを焚くと花が、真っ白になるし、遠すぎると、暗くて訳分からん。LEDライトを駆使してこの1枚となった。
今夜は、一度に8つも咲いたのだ。毎日、1つずつ咲けば、十分なのに、幾つか同時に咲きたがるようだ。そんな感じがするだけかな。

同じような花なら昼間に咲く孔雀サボテンのほうが、拝見しやすい。よくあるのは、月下美人の場合、朝起きて気が付いたら、ぶら下がった花殻を見つけるのである。こうならないように、今夜咲きそうなら、メモでもして見やすい場所に掲示しておくのである。でも、悲しいかな、良く忘れてぶら下がっていた。

最新の画像もっと見る