らくがき帖

ノンジャンル心象風景

スターウォ―ズ エピソード1

2005年06月26日 | 感想
う~ん。
映像とかアクションとかはいいとして、
ストーリーはすごーく淡々としてるんですね。
まあ旧3部作の説明をしなくてはならないという
作品の性質上、仕方のないことではあるかもしれない。
しかもそのうちの1話目だし。

たぶんエピソード1から3までは
3作揃っての完成度でなんぼ、なのかなと思います。
だから7/8のエピソード2を楽しみにしようっと。

個人的にすごく興味深かったのは
アミダラ女王の衣装&髪型。
アジアを意識してるって聞いたことあったけど、
もろに日本風が前面に出てたなー。
しかも花嫁衣裳とか、法衣とか、巫女さん風とか、
もう手当たり次第に参考にしましたって感じで。
アメリカ人にとって、
ジャパネスクをかっこよくゴージャスにアレンジすると
こうなる、というのがよく分かりました。
それを歌舞伎も真っ青の早代わりで
何バージョンも見せてくれて、満足です。

でもねー、最後の正装のときに洋装になっちゃうんだもん。
あれにはちょっとがっくし。
まあね、花嫁衣裳を普段着で着ちゃったら、
そりゃ正装で着るものないかもね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿