らくがき帖

ノンジャンル心象風景

不思議な生き物

2007年01月11日 | 感想
何しろ動物が好きなので、
動物園、水族館の類は
かなり巡り歩いたと思います。
こんなところに閉じ込めるなんてひどい、
と思いつつ。

なので初めて見る生き物、
というのもかなり減ってきてはいるのですが、
暮れに友達と行った
エプソン品川アクアスタジアム」で
かな~り不思議なコと遭遇しました。

ロングノーズバットフィッシュ

最初、モグラが水槽の底を泳いでいるのかと思いました。
茶色くて、鼻が尖っていて、
ひれに見えるものは見当たらず、
2本の後ろ足(に見えて実はこれが腹びれだそうな)で
底を歩いているんです・・・!

生きるために
信じられないような進化を遂げた動物を見ると
喜びと幸せと感動に包まれるわけですが、
初対面のドキドキは久しぶりでした。
海の生き物にはまだあまり詳しくないので
開拓の余地があります。
もっとテレビや書物や水族館で
敏感に貪欲に生き物情報をゲットせねば!




エプソン品川アクアスタジアム、
狭いので半日コースですが、
品川駅の目の前ですし、
イルカのショー、アシカのショー、
エイのトンネル水槽、
ペンギン、マンボウ・・・と見どころもあって
けっこう楽しめますよ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿