らくがき帖

ノンジャンル心象風景

今年の夏

2012年07月14日 | 生活
夕方チロルの散歩中、曇り空を眺めていたら、

あれ…黒い点々がたくさんたくさん…飛蚊症?

にしても今日は点が多いなぁ
しかもその点の一つ一つが…なんか…とんぼの形に…


って! 全部本物のトンボだよ


ってことがあって今日本当にびっくりしました。
うちの前の谷なんか、もう夥しい数のトンボの群れ、と言ってもいいくらいで、
しかもそこを今年巣立ったヒナを含むツバメの家族が
「わー!大猟だー!大猟だー!!」
とでも叫んでいるような有様で負けじと飛び交っているという、
生き物地球紀行的光景が繰り広げられていました


ここに住んでから分かったことがあるのですが、
自然界には、その年によって軽い大量発生が起こっています。
植物でも、昆虫でも。

例えばこの時期にこんなにたくさんのトンボを見たのは今年が初めてですが、
去年の夏はカメムシの勢いがすごかった。
家々の壁にカメムシ、室内にもカメムシ、集会所にもカメムシ、洗濯物にもカメムシ…
一度、生乾きの洗濯物を乾燥機に入れて
「すっきり仕上げコース」を終えて取り出したところ、
干からびたカメムシがぽろっと出てきたことさえあったほどです。

その前には家の西側の壁がテントウムシで覆い尽くされた年もあったし、
さらに前にはヒグラシが多すぎて、
朝から晩までヒグラシの声が大音量で鳴り続けるので、
最後には本当にヒグラシの声なのか自分の頭の中の耳鳴りなのか分からなくなった年もありました。


植物(雑草)も。
今年はセンニチコウの勢いがすごいです。
遊歩道がセンニチコウで埋め尽くされ、歩いていてもむせ返るような香りさえします。

去年はネジバナ。
うちの芝生にもたくさん生えてきて、かわいいので除草できませんでした…。

西洋タンポポだらけの年もあったし、
あの、あれなんて言うんでしたっけ…初秋に黄色い花の咲く背の高い…セイタカアワダチソウ!
あればっかりで、世の中この調子でこれが蔓延しちゃったらどうしよう、
と心配になった年もありました。


でも、結局は世の中その何かだらけになって困ることはなく、
その年の気温や降水量や風や何やかやの影響で勢いのいい種が出てきても、
結局はトータルでバランスが取れていくっていう、
やっぱり自然は見事ですよ。そして楽しい。
山の神様、野原の神様、ありがとう



**********



話は変わって、東方神起の「ANDROID」ですが…
私の勘違いで、DVDにダンスバージョンは入っていませんでした。
PVとオフショットだけ。


なんで~~~~~???

あんなにあんなに、
久しぶりのダンス曲!
この曲のポイントは激しいダンス!
今までにないくらい激しいダンス!
PV撮影でダンサーさんが座り込んでしまうくらい激しいダンス!
ってダンス推してたのに、ダンスバージョンがないって


まあチェック不足の私が悪いんですけど。
3日間ショックで立ち直れませんでした


でも!もういい!
なぜなら
今日のMステがかっこよかったから
かっこよすぎたから!!
今年の夏はこの画像を繰り返し見て元気もらうことにします。
はー、録画しといてよかった



*****************




今年の夏じゅう楽しむために作った寄せ植え、元気です。
題して「ジニアのてんこ盛り」




以前勤めていた園芸店には
ハンギングコンテストで全国1位を獲ってしまうような
ものすごい実力とセンスを持った方がいらっしゃって、
その方に比べたら私なんてガーデニングの経験も知識もないに等しいな、
自分の幼稚な寄せ植えが恥ずかしい、なんて思っていたのですが、
最近、昔作った寄せ植えの画像整理していたら、
中には、お、これは上手にできてるんじゃない? と思えるものもいくつかあって、
私は今の私にもう少し自信を持とう、と思いました。
何より植物が好きで作っているんだし。
相変わらずハデで幼稚な寄せ植えしかできないのですが、それでも。





つうか最近このブログ、話題がとりとめもな過ぎですよね。
しかしいつまた更新意欲が落ちてしまうかと思うと
やっぱりジャンル別にブログを持つなんてできない。
あ、せめてカテゴリーを整理して細かくカテゴリー別にアップすればいいのかな?
でもなんか1日に何度も更新する、っていうのもこっぱずかしいっていうか
それほどのもんでもないっていうか…


もう少し自分の様子見てまた考えます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿