■ argentiere ■ つぶやきブログ

アートクレイシルバー・ジュエルDeCoRe教室 ■argentiere■(アルジェンティエーレ)のブログです

スティックブローチ

2012年05月28日 23時17分42秒 | 教室
今日は午前中、教室がありました。

今日の生徒さんSさんは審査課題コースです。
課題作品の「スティックブローチ」を前回焼成&ブラシがけしたのでご自宅で鏡面仕上げとブローチの針を作ってきていただくことを宿題にしておりました。

そして出来上がった作品がこちら



グリーンの合成石を大きさ違いでちりばめてあります。
そしてシルバーのつぶつぶが効果的です。




ブローチだけではなくペンダントとしても使えるように横にをあけてあるので1つで2通りの使い方ができるようにしてあります。

そして今日は前回から作っている審査課題のペンダントの続きから。
ペンダントの課題は石枠を作って天然石を留める、鏡面仕上げの部分を入れる、差し丸カンまたは裏付バチカンを使うという項目を満たさなくてはいけません。
逆にこの課題をクリアしていれば他の要素も入れていいのです。

というわけで課題にはありませんがペンダントは彫りを入れたデザインになっています。
宿題で彫りまで終わっていたので裏に差し丸カンをつけることに。
裏もきれいに見せたかったので貼り付けるのではなく彫って入れることにしたのでまずは差し丸カンが入る深さまでマイクロナイフで彫っていきます。
思ったよりも深く彫らないときれいに埋まらないので大変ですが作品の完成度を上げるためにはここでひと踏ん張りです。

丁度良い深さまでになったら差し丸カンを埋めて乾燥。

その間にブローチの課題です。
こちらはシリンジによる透かし模様を入れることが課題です。
まずは土台となる粘土部分を作っていきます。
あらかじめクッキングペーパーに下書きをしておいてそれを平らに伸ばした粘土に写し取って下書き通りにカットしていきます。
そうしたらこちらも乾燥。

そして3つ目の課題のリングです。
リングは紐状に伸ばした粘土で作り、13号のサイズ、合成石を入れる、彫りを入れいぶし仕上げをするという課題です。

まずはこちらも土台となるリング部分を作ることに。
ひも状に伸ばした粘土を木芯棒に巻き付け少し甲丸っぽくざっと形を整えたら乾燥。
とここで時間になりました。

次回ペンダントは焼成できるのでそれ以外の課題をやれるところまでを宿題としました。
どこまで出来上がるか楽しみです!

■ argentiere ■ M


※このブログに掲載されているアートクレイシルバー・ジュエルDeCoRe等のデザイン、画像の無断使用、無断転載は固くお断りいたします。