■ argentiere ■ つぶやきブログ

アートクレイシルバー・ジュエルDeCoRe教室 ■argentiere■(アルジェンティエーレ)のブログです

新木目金アドバンスセミナー

2018年10月21日 23時54分03秒 | セミナー

先日、府中工房にて行われた新木目金アドバンスセミナー「新象篏技法でつくるモザイクジュエリー」を受講して参りました。

先生は松下先生です。

       

木目金は焼成に時間がかかるのと焼成してみないとどうなるかわからない部分がありあまり積極的に作るということをしていませんでした😅

なのでせめて年に一度のフォローアップのセミナーは受けて技術を保たねばと思って今回も受けたのですが私的に今までの木目金のフォローアップセミナーの中で一番面白く、またアレンジを作ってみよう!とやる気が出たセミナーでした。

このリング、1~4枚目は色あげ後、5~8枚目は色あげする前のリングです。

色あげする前は薄い色の水玉模様がぼんやりした感じでそれはそれで綺麗なのですがやはり色あげした方が模様がはっきりします。

実はセミナーではこの水玉、3色で構成するはずだったのですが、ちょっとした勘違いで4色になってしまいました😅

ま、これはこれだいいかなと😁

このリングと並行してペンダントをいくつか作っているのでお楽しみに~🎵
コメント

ピエール・ボナール展

2018年10月20日 22時03分53秒 | 展示会

今日は六本木の国立新美術館で行っている「ピエール・ボナール展」へ行ってきました♪

    

土曜日だし陽気も良いので混んでいるかな?と思いましたがそれほどではありませんでした。

一つ一つ説明を読みながらじっくり見られたし、ボナールを撮った映像が残っていてそれも一通り鑑賞できたので良かったです。

ただ館内の照明が暗く黄色っぽい光だったのでボナールの鮮やかな色彩がイマイチ映えて無かったのが残念でした(>_<)

お土産はメモ帳とマスキングではなく養生テープ!(チョット珍しい)そしてユピュおやじがプリントされたビニールバックを購入。
本当はユピュおやじが焼き印された風呂桶が欲しかったのですが、7,000円と高価だったので諦めました。

12月27日までやっているので興味のあるかたは是非😉
コメント

蓮のリング

2018年10月19日 22時10分02秒 | 作品

蓮をイメージしたリング。

    

トップにスワロフスキーのクリスタルパールを使いました。

パールの色は私の大好きなスカラベグリーンという不思議な色。
鮮やかなグリーンの周りに紫とグレーのベールをまとっているといったら良いのかな?見る角度によって色が微妙に変化します。

テクスチャーを付けたところをいぶし仕上げにしようかな?とも思ったのですがそのままの方がパールの色が反射してとても綺麗だったのでそのままでしばらくは使うことにしました😉。
コメント

錺り金具ワークショップブローチ

2018年10月18日 22時00分56秒 | 作品

1ヶ月半前に新宿の東急ハンズで行われた「錺り金具の技法を使ってブローチを作る」ワークショップで作ったブローチが戻ってきたと今日連絡があり、早速仕事帰りにハンズへ立ち寄り、ピックアップしてきました‼

     
当日は京都の森本錺金具製作所の職人さん4人がいらして指導してくださいました。
京都の工房でもワークショップは行ってないそうで、ワークショップ自体初めてとおっしゃっていたのでとても貴重な体験をさせていただきました。

銅板に鏨を打っていくのですが、仕上げは数種類の中から選びます。

私は金箔を貼る仕上げなしてその上からメッキをかけて変色を防ぐ加工を施してあります。

ブローチはあまりしないのですがせっかくなので身に付けてお出掛けしたいです😆
コメント

テクスチャーシートを使ったリング

2018年10月17日 23時13分41秒 | 教室

生徒さんの作品。
テクスチャーシートを使ったリング。

      

前回、平らに伸ばした粘土にテクスチャーシートを使って模様を転写し、二等辺三角形の形にカット、リングの形にして乾燥まで出来ていました。

今日はその続きで補強をして形を整えて焼成し、磨いて完成!

スタイリッシュな大人のリングが完成しました❗

そしてこれと並行してペンダントを2つ作っています次のレッスンでは出来上がる予定なので楽しみです😆
コメント

鼈甲と銀のコラボジュエリー講座

2018年10月16日 22時15分02秒 | セミナー

今日は府中工房にて行われた「鼈甲と銀のコラボジュエリー講座」を受講して参りました。
先生は初めて受講させていただく千葉香先生。
盛岡から教えに来てくださいました。

      

鼈甲は以前デパートで行っていた職人展で長崎から出展されていたブースを見ていたら職人さんが実演をされており、色々とお話を聞かせていただき鼈甲の現物も分けていただいていたという経緯があります。

その時、職人さんに扱い方は聞いていたのですが取りかかるのに躊躇しておりました。

そんな時、このセミナーがあると知り渡りに舟とばかりに受講することに😅

本当は2つ仕上がる予定だったのですがとりあえず1つを完成させてもう1つはじっくりと後日仕上げることにしました。

表にはベビーパールを付けてみました。
リバーシブルにも出来るように裏にも表とは違ったテクスチャーを付けています。
個人的には裏のテクスチャーのが好みだったりします😁

最後の写真は今日、受講されていたみなさんの作品と集合写真です。
コメント

レースモチーフのフワフワマフラーワークショップ

2018年10月15日 22時47分05秒 | セミナー

本日、東急ハンズ新宿店にて行われた『指編み機でつくるレースモチーフ付きマフラー』に参加してきました。

  

新宿店で行われるワークショップは度々チェックしています。

そんな中見つけたのが今回のワークショップ。

編み物は苦手で子供の頃、挑戦して挫折したトラウマがあり避けていたのですが、これならできるかも?とこの冬のマフラーを作ってきました。

リボンを合わせたフワフワの毛糸4色(ボルドー、グレー、ラベンダー、ベージュ)からベージュを選びあらかじめ編んであるレースモチーフも同じく3種類の中から選べます。

指編み機も可愛くて先生もほぼつきっきりで教えていただけたので本来1時間半かかるところ1時間かからず出来上がりました!

お陰で今年の冬は暖かく過ごせそうです😆
早く身に付けてお出掛けしたいてす😉
コメント

体験教室(団体)

2018年10月14日 22時02分10秒 | 体験教室

本日、府中にあるアートクレイ工房にて行われた体験教室(団体)の講師をしてきました。

18名様ご参加いただきました。
        

リングが6名様、ペンダントが12名様で私はペンダントの方を担当させていただきました。

みなさんデザインを決める所からワイワイと楽しく作業を進めていただき無事に完成!

最後は大撮影大会となりました😁

その後、完成した作品を肴に反省会と称した飲み会🍻へと行かれました(笑)

皆様お疲れさまでした。
そしてご参加いただき有難うございました。

また機会がありましたらご参加お待ちしておりますm(_ _)m
コメント

佐伯祐三アトリエ記念館

2018年10月13日 22時48分02秒 | 展示会

先日お散歩がてら佐伯祐三アトリエ記念館へ行ってきました。

  

こちらもきれいに手入れをされたお庭が公園となっています。

佐伯祐三はフランスで30歳でその生涯を閉じたのですが渡仏するまで下落合のアトリエで創作を行っていたそうです。

こちらもとても素敵な洋館で、中村つねのアトリエもそうですがこの時代、このような洋館がこのエリアにたくさんあったのかと思いを巡らせるだけでワクワクします。

タイムマシンに乗って当時の下落合を見てみたいです😁
コメント

中村つねアトリエ記念館

2018年10月12日 22時32分27秒 | 展示会

今日はお散歩がてら中村つねアトリエ記念館へ行ってきました。

          

雨上がりのきれいな手入れをされたお庭も美しかったのですがなんといっても入ってすぐのアトリエにある大きな北向の窓。
南向きの窓だと光が強すぎるということでわざと北向の窓にしたそうです。

実際見てみて納得のとても柔らかなやさしい光がお部屋全体を包んでいます。

建物に入ったとたんどこかヨーロッパに来たかのように錯覚します。
飾られている絵は全て複製ですがこのアトリエで絵を描いていたんだなと思うと感慨無量です。

37歳という若さで無くなっていますがアトリエ内で流れている15分ほどの紹介DVDを見たのですが画風の変遷など分かりやすく説明されていてとても興味深かったです。

この辺りは画家のアトリエが点在しているのでアトリエのハシゴをするのも良いかも?
コメント