アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

頼まれエピ

2013-03-26 19:53:30 | パンづくり

 

 

 

昨日はほぼ一日中、パンの仕込みに費やされた。

いつものようにもたもたしていたので、焼く時間は夜中になる始末。

 

はるゆたかブレンド+Type ER+塩+ハチミツ+有機トンプソンレーズン酵母+硬水

フィリングはベーコン+ガーリックハーブバター+とろけるチーズ+バジルソース+荒挽きこしょう

 

 

この時期、なぜか数年前から、夫の職場用にパンをつくることになっているのだ。

今回も昨年と同じエピにすることに。

 

 

 ベンチタイム

 

 2次発酵

 

ライダもミリーもあっちに行ってて~

 

いつもはのほほんと勝手気ままに作っているので、失敗したら人様にはあげずにうちで消費するだけだが、

今回は○○人分と決まっているので失敗は許されない。ちょっと緊張する。

 

 

 

置く場所がなくて一人バタバタ劇。

 

 

 

焼いても焼いても終わらない。 

結局、何やってんのこんな時間に?って時間までやっていた。

 

 

とろけるチーズを入れると美味しいんだけど、成形がうまくいかなくなるのが悩みの種。

でも、1個味見したらまあまあだったので、ま、いっか!と開き直る。

 

石松、もうすぐ終わるよ

 

 

夫は来年度は転勤(引越しはしません)になるので、たぶん作らなくていい・・・かな。

 

大きなタッパーに4段重ねの22個完成!

 

 

ぐーたらの日々を送っている自分がたまにこんなことしたので、今日は寝こんだ・・・。

朝っぱらから、アニの威嚇の声が聞こえてきたけど、

「ごめんよ~、か、体が動かない~」と心で詫びて寝てしまった。

 

でも、やっぱりパン作りはおもしろい。

とても勉強になりました。 

 

 

 

 

 

 

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しめじ)
2013-03-27 18:42:30
こんにちはヽ(^0^)ノ
はじめまして~!!しめじです!!
3周年記念にコメント頂きまして、有難うございました!
嬉しく読ませて頂きました!

ナオさんのブログに訪問させて頂いたら、美味しそうなパン作りの画像がいっぱい(゜O゜)
てっきりパン職人さんかと思ってしまいました!
これだけのパンを上手に焼けるってスゴイです!
しかも、日本産小麦粉を使って素材からこだわってらっしゃる(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-素晴らし~!!
私も、ずいぶん前ですが、パン作りにはまっていたことがありまして、(干しぶどうで天然酵母作ったりしてた)でも、大変なのでやめてしまいました(^。^;)
美味しいパン屋さんがあるとつい立ち寄ってしまいます
パンの焼ける香りとコーヒーの香りが大好きなんです(*´∀`*)
あ!ついパンの画像に盛り上がってしまいました(^^ゞ

猫さんもたくさんいるんですね!
今、発情期?の猫ちゃんもかわいい(*´`)
これからも、楽しみに訪問させて頂きますね!
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
しめじさんへ (ナオ)
2013-03-27 19:50:28
しめじさん、こんばんは!
訪問ありがとうございます!

根がぐーたらなのに、パン作りは続いています(笑)。
天然酵母は結構な発酵時間が要りますよね?
だからこそ、ぐーたらにもってこいなのかもしれません(笑)。

パンが焼ける香り・・・いいですよね~。
このエピも相当焼いたので、残り香もすごかったです。

ここ水戸はとても猫が多くて、あっという間に増えてしまいました。
まさか、こんな生活になるとは思いませんでしたが、
猫たちとの生活は幸せなのでよかったと思っています。
しめじさんのブログでもとても幸せ感が伝わってきます。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。




返信する
パンシリーズ (きょん)
2013-03-27 23:28:29
こんばんはぁ~。
ナオさんのパンシリーズですね。
しかも、今回は旦那さんの職場用のパンなんですねぇ~!!!スゴイ!!!
いつもにも増して、手間隙がかかりそうなパンですね。その分、とてもおいしそう!!!
ナオさんのパンはいつ見てもおいしそうです♪

お疲れさまでした。

お店ひらけますよぉ~!!!
返信する
きょんさんへ (ナオ)
2013-03-27 23:52:30
こんばんは!

いやーとりあえず失敗しないでよかったです。
ちょっと手間はかかりました。
ガーリックハーブバターを作ったりとかの準備と、
具材を巻き込む作業とか(笑)。多すぎて(笑)。

作った半分以上は失敗なんですよ・・・。
でもね、やはり酵母がよく出来たら、うまくできる確率は大です。
お店はムリムリ~(笑)。
返信する

コメントを投稿