なんだか猫闘病記になっていますが・・・
一昨日夜、夫が仕事帰りにゴローのお見舞いに行ってきました。
血餅(けっぺい)というのだそう
ゴローは、静脈点滴をしながら膀胱にカテーテルを入れ尿を出させています。
変な声で鳴いていたそうですが(そりゃ痛いし嫌だよね)、写真の顔を見る限りでは大丈夫そうかな・・・。
見せていただいた血の塊=血餅(けっぺい)は写真の通り3つあり、一番大きいもので長さが1cmくらいだったと言います。
私はもっと大きな丸い塊をイメージしていましたが、こんなもんなんですね。
たったこれだけで詰まってしまうのか・・・とショックを受けると同時に、細かくして吸い込むカテーテルがあれば~・・・と思いました。
そして心配だった結石。おかげさまでなかったそうです。
「この子は結石がどんどんできていると思います」と言われていたので違っていてよかった・・・。
尿も、先日とった時は血尿でしたが、今回は透明に近いピンク色になっていました。
少しは治りかけていたようです。
ほぼ原寸大?
でも、ふつう膀胱壁は5mm以下なのがゴローの膀胱は5mm以上あり、内壁は真っ赤だったとか。
ひどい膀胱炎だったことがうかがえます。
昨年はなんとなく体調が悪く、猫たちの世話がおろそかになっていました。
だから、ゴローがここまでひどくなったのは私の責任です。本当に可哀想なことをしました。
今日も病院から電話がないので病状は落ち着いていると思いますが、
土曜日の退院の日から、きちんとしたケアを実践しなければなりません。
お互いにストレスためず、がんばります。
★
みやこさん、あんじーさん、えつこさん、
コメントありがとうざいました。
★
<2匹の猫を探しています>
ニャニャ春ちゃんを見かけたり保護している方はお知らせください。
★
現在、淡路島の『淡路ワンニャンクラブ』では、
猫たちの医療費が不足しています
皆さんの暖かいご支援をよろしくお願いいたします
こちらから↓
★
POPTEKOさんの可愛い手作り粘土作品
うちの子を作っていただきました→☆
売上の一部が淡路ワンニャンクラブ様に寄付されます
プレゼントにも喜ばれますよ!
お問い合わせ・ご注文はこちらから↓
★
歯を抜いた時、血のかたまりができますが、そういう血のかたまりを血餅といいます
皮膚の傷なら、そのまま乾けば、かさぶたになります
膀胱に出血とかあって、体が傷を塞ごうとしたのかもしれませんね
ナオさんもお疲れ様でした
皆さんでご心配になったでしょうね
私は猫の膀胱炎の知識が無いのでコメントできませんでしたが陰ながら応援してますから☆
ゴローくん、早く治りますように。
ナオさんのところはもっと大所帯なのだから、全員の健康管理の大変さがわかります。
ゴロー君、早く治りますように。
こんなのが詰まっていたのですね。
1cmって結構大きいですね(泣)
ゴロー君よく頑張った!!!
結石無くて良かったですね。
退院したらお母ちゃんに甘えて早く治りますように。
ナオさん、みんなそうですよー。
私も細かく目が行き届いてないです(反省。。。)
猫さんは特にギリギリまで我慢しちゃうから分かりづらいんですけどね・・・。
ゴローちゃん、すごい大きな血の塊が詰まっていたのですね。
私は猫初心者で病気のことなど何もわかりません。
ナオさんが書いてくれるこの記事の中で様々ことを教えていただきました。
膀胱炎や尿結石という病気はどんな本にも書いてあるので聞いたことはありましたが、こんなに苦しくて治療が大変だとは知りませんでしたもの。
心配で心配でたまらないってときにこんなに詳しい情報を載せていただいてありがとうございます。
ゴローちゃん、早く退院できるといいですね。
ナオさんもほんとにお疲れさまです。
お風邪などひかれませんように…。