アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

立秋

2015-08-08 23:50:00 | 室内猫

 

 

 

昨日までうだるような暑さだったけど、

今日になって何度か下がり、人間も猫も体調が落ち着きました。

 

 

7/26

毎度寝転がっている夫とミリー

 

 

 

しかも、秋の入り口の日だったので、これまたすごい!と思い、

更に、夕方にははじめて蝉のヒグラシが鳴いたので、とても驚いたのでした。

でも、ヒグラシの声はちょっと切ないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

暑いのにエアコンの部屋に行こうとせず、ダンボールを選んでいたミリー。

 

 

7/29           

 

 

 

 

うだるような暑さの日も、うだるような暑さのところに相変わらずいました。

でも、たまーにエアコンの部屋に行き一息ついていたのは可笑しかったなぁ。

温度調節をしているんだったらすごいこと。

 

 

 

8/1

 

 

 

リィチィが蝉を見つけ騒ぎ出しました。

 

 

 

 

 

 

 

うちの猫の一覧表を見ると、

リィチィは7月の中旬生まれらしく(・・・ということは1年経っちゃったのね・・・)、

でもって、うちに来たのは8月下旬なので、蝉をまじかで見るのは初めてかもしれません。

 

 

 

 

 

 

なんとかしようと懸命です。

 

 

 

 

 

 

ガンバレガンバレー無理だけどーひどいね笑。

 

 

 

 

 

 

ちょっとフテクしちゃったようです。

 

 

 

 

 

 

 

それでも、つぶらなお目目で見つめるリィチィ。

 

 

 

 

 

 

私が歯磨きをしたりガムを噛んでいる時もこんな顔。

ミント系で目がしょぼしょぼする時と集中する時って同じなのねぇ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

蝉さんを与えることはできないけど、とにかくガンバレ~。

夏はこういう子が来るんだよ~学べ~。

 

 

 

 

 

 

 

・・・こんな感じに、ずっと眺めておりました。

 

 

8/2

 

 

今年のゴーヤ棚は珍しく優秀で、

 

 

 

 

 

毎日ゴーヤ料理・・・ちょっと料理方法を考えよ・・・ってほど豊作で、現在も20個以上実がなっています。

ありがたいかぎりです。

 

 

 

 

 

 

私、ここ数年女を捨てていて、化粧水もつけない日々が続いていますが、

ゴーヤのビタミンCでプラマイゼロにちょっとでも近づこうか(なんちゃって)、と考え直しました。

 

 

 

 

 

 

ゴーヤもキュウリも水が不足すると曲がっちゃうらしく、見た目も美しくありません。

食べちゃったら同じかもしれないけど、まっすぐのゴーヤって、

うわーすごいなぁって、いつまでも眺めていたいほど美しいです。

水やり、とにかくガンバロ。

 

 

 

ピーナッツ

 

 

ずんぐりむっくりでお腹がふくれているようなゴーヤが採れました。

 

 

 

 

 

 

そしたら夫が、「ピーみたいだな」って。

私は心の中で「それよかアンタじゃろ」って。私自身棚の上げちゃったけど、そう思いました。

でも、ピッちゃん、似てるかもねぇ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

ピーはアレ食べたいコレ食べたいってワガママじゃなくて、残り物を黙々と食べるいい子なんだよねー(こう見えて)。

だから太るのかな。

お父ちゃんはこの前、ピーのこと『ゲリピー』なんてひどいあだ名をつけたから、

お母ちゃんは、「自分だって子供の頃牛乳で下痢してたでしょー!」って怒っといたからね。

・・・そんなくだらないことは置いといて、お互い痩せようかね(苦笑)。

 

 

 

8/7

 

 

 

アマゾンで注文したキーボードなどが入っていたダンボール。

ミリーも一緒に配達されたような感じです。

ダンボールって寝ると気持ちがいいのかな。

 

※おかげさまで、パソコンはちゃんと使えるようになりました。

 

 

 

8/8

 

 

 

そして今日。

エアコンを使わずにホッとしています。

 

 

 

 

 

 

熱中症を避けるためエアコンを推奨しているけど、

それはもちろんわかるけど、室内機の熱を外に放出しているわけで、

良いことではなくてまたこれが問題になっている、と、ほとんどの人がわかっていると思います。

この悪循環をどうにか出来ないものかな。

原子爆弾を作ることができる人がいるんだから、どうにか少しでも知恵を絞れるものだと思うけど。

人間て、優秀と愚かさの表裏一体の生き物かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと過ごしやすくなったけれど、昔のように毎日あった夕立がなく、

今年も、大丈夫かなって夏になりました。

 

 

 

 

 

<2匹の猫を探しています>

ツッキー

ニャニャ春ちゃん

 

 

犬猫と幸せな暮らしをしてみませんか?

『淡路ワンニャンクラブ』

こちらから↓

あーもんさんちはニャンとも幸せ

にゃんむすび

暖かいご支援もよろしくお願いいたします

フォトブック発売中 ↓

売り上げの一部がワンニャンクラブに寄付されます

 

 

大切な家族、思い出、いろんなものを。

『POPTEKOさんの粘土作品』

売上の一部が淡路ワンニャンクラブ様に寄付されます

お問い合わせ・ご注文はこちらから↓

猫とインコと一緒。Happyな毎日。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきもの (はな)
2015-11-02 16:07:48
季節は変わったけど、すっかり見入ってしまいました。
ゴ―ヤもきれいです~。
猫はハンターですね、うちのこも、ベランダに雀がシソの実を食べにくると、
”にゃっ にゃっ” と興奮したものでした―。

一匹ほしい、可愛い猫ちゃんたちです。
返信する
はなさんへ (ナオ)
2015-11-02 18:40:24
こんばんは。

今年のゴーヤは特に豊作で食べきれないほどでした。
でも、残暑が無く気温が落ちたら一気に枯れて。
ホントに夏の野菜だなって思いました。

ハンター猫を見ているとほのぼのしますよね。
平和な子たちです(笑)。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿