アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

70年

2015-08-07 03:06:02 | 雑考

 

 

 

昨日は、広島に原爆が投下されて70年目の日でした。

ニュースを見ていたら、被爆者は80歳を過ぎ、8月6日が何の日かわからない若い子が増えてきたといいます。

そういう意味もあってか、語り継ぐ伝承者が育成されていることを聞きちょっとは安堵しましたが、

それでも、自分の子供をもつ親御さんも、もちろんそうでない人も、語り継いで行かなくてはいけないと改めて思いました。

 

誰かが語り継いでくれるから大丈夫ではなく、中学高校大学受験で単に暗記して合格しただけでは何も頭に残らない。

戦争でいいことなんて全くないよ、それどころか人生最悪だよメチャクチャだよ地獄だよ。

生き延びた祖先がもしも亡くなっていたら、今の自分がいますか?

今、楽しいこともでき、美味しいものも食べることができ、ある意味自由に動ける自分。

時空を超えて考える良い機会になると思います。

 

人の身になって、誰かのためにと思って、人の痛みがわかって、分かち合って、協力して協調しあうだけで、

いい世の中になるのに。単純なことなのに。

私は全く立派な人間ではなく、ダメ人間に近いけれど、そういうことは普通にわかります。

間違いは間違い。悪いものは悪い。謝ることは謝るべき。

潔く謙虚な生き方をしたい。

そして、亡くなった14万人のご冥福をお祈りする、

 そういう日になりました。

 

 

 

 ※コメント欄、閉じています。

 

 

 

<2匹の猫を探しています>

ツッキー

ニャニャ春ちゃん

 

 

犬猫と幸せな暮らしをしてみませんか?

『淡路ワンニャンクラブ』

こちらから↓

あーもんさんちはニャンとも幸せ

にゃんむすび

暖かいご支援もよろしくお願いいたします

フォトブック発売中 ↓

売り上げの一部がワンニャンクラブに寄付されます

 

 

大切な家族、思い出、いろんなものを。

『POPTEKOさんの粘土作品』

売上の一部が淡路ワンニャンクラブ様に寄付されます

お問い合わせ・ご注文はこちらから↓

猫とインコと一緒。Happyな毎日。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ

 

 


最新の画像もっと見る