アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

ミリーの血液検査 2

2013-02-06 19:45:00 | 猫の健康・病気

 

やっと、ミリーの血液検査に行ってきた。

私は病院に行くのが怖いのだった。でもね、勇気を出して行ってきた。夫がね・・・(笑)。

今回は、ネットで開拓したはじめての病院。

 

 ALT値は高いが、他の数値は前回よりほぼ正常になったので、フードサプリメント飲料の成果だと思う。

 

 

獣医さんが血液検査結果を詳しく説明してくれた。

考えられる病気と指示は、

・赤血球関係の上昇・・・脱水。水分を多めに飲ませる

・アルブミンの上昇・・・・脱水

・肝臓ALTの上昇・・・・・肝機能障害(運動のしすぎとか、モノにぶつかっても上昇する場合あり)

・中性脂肪の上昇・・・・・高脂血症(ミリーは血が濃い)

 

診断結果としては、ALTが基準の2倍以下なので緊急を要する数値ではないが、今後の選択肢は、

1.肝臓のサプリか薬の投与

2.より詳しい血液検査、レントゲン、CT、肝生検(大学病院レベル)、簡単な尿検査

3.何もせず様子を見る 

 

ということで、アヌビスさんに相談させていただき、サプリメントを1つ追加することになった。

アヌビスさんによると、痩せているのに中性脂肪が高いのは『代謝が悪い』ということ。

体の機能がうまく働いていないらしい。発情が来ないのもそのためだろう。

長生きしてもらうためには今から対処しておかないとね。

アヌビスさん、いつもありがとうございます。

 

余談だが、獣医さんにミリーの目のことをたずねてみると、ふつうに見えているとのこと。

ぶつかったことがないから、そうだろうとは思ったけど、とりあえずホッとした。 

こんな演出はけっこうです。ストレスたまります

 

しばらくしてから、また血液検査をしようね、ミリちゃん。

ミリーは病院ではとても大人しいので助かります。

  

 

今日の雪は予想と全く違ったけど、何ごともなくてよかったです。

  

 

 

 

 

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミリーちゃん、 (きょん)
2013-02-07 17:26:42
取り急ぎ、そこまでの異常値ではなくよかったですね!
メガネもお似合いです。

ミリーちゃんが寝ているカゴは、にゃんこ用の販売されているカゴですか?それとも、なおさんお手製ですか?
返信する
きょんさんへ (ナオ)
2013-02-07 18:10:25
ありがとうございます!
メガネ・・・嫌がられました(笑)。

カゴは母からもらったものですが、
私が小学生の頃、実家の近所の方が籐製品作りを商売にしていまして、
すごく質の良い貴重なものらしいのです。
で、でも、猫用にしてしまったら、かじられ・・・ボロボロに・・・。
あ~なんてこと!
返信する
眼鏡っ子 ()
2013-02-07 23:51:02
眼鏡が似合うなぁ、姐さん。

ミリーちゃんの眼のことはずっと気になっていて、でも見えてるよなーと思っていたので、改めて嬉しいです。
私も最近痩せて、でも中性脂肪は昔から高いの(遺伝っぽい)。
代謝が悪いのかぁ。
もっと汗かかなきゃだわ。
返信する
板さんへ (ナオ)
2013-02-08 15:05:39
眼鏡と眼のこと、ありがとうございます。
あの当時、ミリーの発育が遅かったのでしょうかね。

小さいとはいっても3kg弱なので心配することはないようですが、
なんせ、うちの子は大きいので比べてしまいますね。
ジロー君はミリーの3倍以上か(笑)!

板さんの中性脂肪はなんでしょうね?
返信する

コメントを投稿