アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

久しぶりのカンパーニュ

2013-02-04 20:30:00 | パンづくり

 

 

昨日は3ヶ月ぶりにパンを焼いた。

更年期なのか何もやる気が起こらずウダウダしているので、

酵母を起こしておくとやる気が出るだろうと思い、酒粕酵母を起こしておいたのだ。

 

はるゆたかブレンド+全粒粉+ライ麦粉+砂糖少々+塩+酒粕酵母+硬水

 

おやおや?成功か?

 

 うにょ~ん

 

いえいえ、それはありませぬ。私は成形が下手なのであった。 

 

 遊んでほしいピーナッツ パンでは遊ばないでよ

切ってみると、

 

 

やっぱ、こんなんです。もう少し気泡がほしいところ。

酵母や発酵温度や時間など、いろんな原因があるのだろうが・・・

よくわかってない上に作ってないってことはこうなるものよ。

 

オーブンは熱いよ、ひな

アニには負けるが、プクプク足のマル

夕陽が入ってきた頃に焼き上がり

 

 

でもね、袋に入れるとさまに見えるし味もまあまあだったのでよしとした。

酒粕酵母に助けられた感じです。

 

 

 

 

 

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のパンネタ (きょん)
2013-02-05 13:01:05
こんにちは。
久しぶりのパンネタですね!

私、ナオさんのパンネタファンなもので。。。
見た目も十分おいしそうですよ!!!
夕陽とにゃんことパンが絵になる感じで。

いつかは私もパンにチャレンジしてみようと思ってはいるのですが、なかなか踏み出せない領域です。
まずは手始めに、今度スイーツを作ってみたいと思います。
返信する
きょんさんへ (ナオ)
2013-02-05 19:09:53
こんばんは!
そうなんです・・・。やっと焼きました(笑)。

いえいえ褒めすぎですよ!
ほぼ成功なんて1,2度くらいなんです。

私は最初はドライイーストで作っていました。
あっという間にできるので、
休日に作って夜ワインとチーズなんていかがですか~♪
返信する
美味しそう♪ (トトロ)
2013-02-06 13:48:01
こんがり焼けましたねぇ(笑)
なんか、画面から香りがプンプン。。。

ナオサン家が近くなら、パン教室でもと
お願いするんだけどなぁ(残念)
返信する
トトロさんへ (ナオ)
2013-02-06 16:01:25
いえいえ~。
私は専門知識がなく自己流なので~(笑)。

でもね、酒粕酵母って風味があって香ばしいんですよ。
お米の味が生きてるって感じです。
返信する

コメントを投稿