アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

うちの猫の主食

2013-01-17 16:08:00 | 猫のごはん・サプリメント

 

猫が病気になるたびに思います。

健康でいるための基本は、良質な食餌。

どんなにいい薬を与えても、体が不健康だったら何にもなりません。

わかっていながら、私は、猫がフードに飽きて食べなくなると「ま、いいか」と自分に負けて、

食いつきのいいフードを食べさせるバカ飼い主です。

この繰り返しでどんだけ後悔してきたことか…。

だから今年の3月にはバカを卒業する予定です。留年しませんように。

 

アタシ達はお母ちゃんに振りまわされっぱなしです。

 

すみませんごめんなさいもうしません。

いつも戻ってくる基本のフードはこちら↓ 

 

アズミラ キャットフォーミュラ 

質の良いフードは体への吸収率が違います。このフードは95%前後の吸収率があります。

少々値段は張りますが、少しの量で栄養がまかなえるということです。

粗悪なフードの中には、吸収率が50~60%しかないものもあるそうですよ。

ちなみに、全年齢対応フードです。

タマとマルは生後1ヶ月から、コレとアズミラの缶詰でスクスク育ちました。

 

子猫の時からお世話になった、キャットフォーミュラ。

コチラは6.79kgのもの。

でもね、うちでは1ヶ月もちません。

タマは痩せてるから、気にせずどんどん食べておくれ。

 

粒は直径1.3cmくらい。

ミリーが狙っているのは

定規…。なんでもかんでも噛んではいけない。それより君もメシ食ってくれ。

 

 

■S.G.J アスコルベイト(ビタミンCサプリメント)

酸っぱくないので、フードに混ぜても食べてくれる確率が高いです。お値段もお手頃なので気軽に使えます。

 混ぜてみた。 

 

 

石松は6歳くらいまでずっと尿路結石で、年に2回は病院通いをしていました。

獣医師からも療法食を一生食べないといけないと言われ、

はじめは療法食を食べていたけど中止して食餌を切り替えました。

今年石松は15歳になりますが、あれ以来再発していません。

この疾患も結局は免疫低下によるもので、免疫を強化すれば防げるのだとわかりました。

 

★購入先は、いつもアドバイスをいただいてお世話になっている『アヌビス』さん。

私の知識はアヌビスさんから。これホント(笑)。

他にも試しているものがありますが、また後日アップします。

 

 

  

 

 

2つのランキングに参加しています。

 にほんブログ村 猫ブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物用サプリメント (きょん)
2013-01-17 18:29:26
があるとは驚きました!!!
やっぱり、食餌大事なんですよねぇ。
うちは、ほとんど市販のものにしちゃっています・・・。

ミリーちゃんは、ご飯よりも定規を狙っているのですね。
かじってる姿がかわいい♪
そして、タマちゃんは、ちょーカメラ目線でいいですねぇ!
ナオさんちの子たちはいい表情で写真撮らせてくれますよねぇ~。
返信する
きょんさんへ (ナオ)
2013-01-17 19:43:17
総合ビタミン剤もあるんですよ!
アヌビスさんは親身になって考えてくれる方です。
困ったことがあれば是非。

生まれ持って免疫が強く、何を食べても長生きする子もマレにいますが、
良質のものを食べさせないと病気になる確率が
高いとつくづく思います。

ミリーには色々やられます…。お転婆すぎます(笑)。

右手にカメラ、左手に興味のあるものをブンブン振ってひきつけると、
面白い表情の写真がとれますよ~(ネタバレ笑)。
返信する
困ったときには ()
2013-01-17 23:50:44
私もアヌビスさんを頼りにするつもりです。
ジローは今のところ肥満以外は良い感じ。
実はそれもあまり気にしていないのだけれど。

でもこれからどうなるかは、誰にもわからないのであった。
返信する
板さんへ (ナオ)
2013-01-18 16:24:47
ジロー君は肥満より筋肉質にみえますね。
獣医さんは、太らせるなと言いますが、肉付きのいい方が可愛いんですよねぇ。

悪い素材は脂肪のブヨブヨの体になるけど、
良い素材は筋肉質のズッシリシッカリとした体になるとのことでした。
返信する
はじめまして (モモ)
2013-09-10 21:34:18
ナオさん、こんばんは♪6匹の猫達と暮らすモモと申します。
最近ナオさんのブログを知って、ふじっこちゃんのビデオや
みんなニャンのお写真、素敵な旦那様のお話などを拝見しては癒されています。
いつもありがとうございます。
実は、今フードで悩んでいまして昨年タマちゃんに瓜二つな愛する子を病気で亡くしてしまい
それ以降、猫の体に良いフードを探しているのですが
アズミラはまだ試した事がないのですが、良いフードでしょうか?
うんちとか、良いうんち出ますでしょうか?
初コメントで、こんな事お尋ねしてしまってゴメンナサイ!
みんな健康で長生きして欲しいと願う日々です。
返信する
モモさんへ (ナオ)
2013-09-10 22:18:48
こんばんは、はじめまして!

ブログを見てくださり、ありがとうございます。

昨年、タマに似た猫ちゃんを亡くされたんですね・・・。
まだお辛いでしょう・・・。

6匹の猫ちゃんと暮らしていらっしゃるんですね!
お仲間ですね!本当に家族ですよね。

アズミラは厳選された食材で出来ているので安心ですよ。
うちの子は皆食べます。
うんちもいいです。
もし下痢などすることがあったら、サプリメントで対処出来ると思います。

歯のためにはドライフードがいいらしいのですが、
缶詰もあり、これまた好きな子が多いです。
ふじっこにもアズミラの缶詰を離乳食として食べさせています。
アズミラは、全年齢に対応するフードなのです。

私が購入しているアヌビスさんは信頼できる方なので、
一度お電話して相談してみたらいかがでしょうか。
おススメですよ。

コメント、ありがとうございました!

追伸:うちの旦那は素敵ではありませんよ、わはは!
返信する
ありがとうございます (モモ)
2013-09-11 19:42:18
ナオさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

ドライフードと缶詰試してみますね。食べてくれると嬉しいなぁ・・・

猫が好きな男性、もうそれだけで素敵な人ですよ~。
(私はまだ縁が無いのですが(汗))
アヌビスさんのホームページ拝見してきますね。
どうもありがとうございました。
これからも、ナオさん一家のブログ拝見させてくださいね♪
返信する
モモさんへ (ナオ)
2013-09-11 20:26:27
こんばんは!

こちらこそ、ありがとうございます。

友人でアズミラのドライに切り替えた人が、口臭が無くなったと言っていました。

アヌビスさんは犬猫にとても詳しく、何より人間性が素晴らしい方で、
私は何かあればいつも相談させていただいています。

猫ちゃん達、食べてくれるといいですね。

夫のことを褒めてくださって恐縮です・・・。
そう言えば、子供の頃から犬猫がいる生活だったらしく、私より猫歴は長いですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿