アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

動物を捨てないで―石岡地域猫より―

2012-12-29 18:15:47 | 雑考

 

猫が捨てられる事件が後を絶ちません。

先日は、知り合いの知り合いのお宅の玄関の前に、子猫5匹が捨てられていました。

幸いにも子猫の世話をしてくれる方が見つかり、ホッとしていたところでした。

ところが昨日、あーもんさんのブログを読んでまた心が痛くなりました。

なぜこの厳冬の中、捨てるかなぁ。

とても可愛い子なので幸せになってほしいです。

赤い糸を感じた方はお問い合わせください。

 

私もずっと石岡駅の地域猫のことが気になっています。

数か月前に公園内で子猫を確認したからです。

そして1ヵ月位前も、歯科医院の医師から「もうすぐ子猫が生まれる」と聞かされました。

もう生まれていると思います。

 

なぜ猫が増えるのか?

私の記事を読み、身勝手な人が捨てたのかもしれません。

その記事がますます事を助長させるのでは…という声もあります。

だからと言って、紹介するのはいけないこととは思いません。消極的だと何もできなくなりますから。

でも、実際に捨てられたのであれば、やはり心が痛いです。

 

一匹でも多くの犬猫に幸せになってもらいたい、放っておけない、との素直な気持ちで活動をしている方たちがいる…

そのことを知ってほしくて、その輪を少しでも広めたくて記事にしたのです。

その方たちを利用してはいけません。

その方たちだって、気持ち的にも金銭的にもいっぱいいっぱいかもしれません。

身勝手な行動で、これ以上の負担をかけてはならないことです。 

 

人様のお宅や動物病院や人目につかないところに捨てる前に、保健所に持ち込む前に、まず誰かに相談しましょう。

そんなの無理だとか、時間のムダだと思わずに、まず行動しましょう。

選択肢は沢山あります。

 

犬猫を捨てるのは、犯罪です(そう考えると、保健所に持ち込まれ処分されるのを容認しているのは変ですが)。

犬猫を捨てるのは、自分の子供を捨てるのと一緒です。

人間も犬も猫も、同じ命です。

 

 竹三(今年7月)

 

 

 

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。