Live reality in a spiritual way

答えは・・

駅前にある『自転車置き場』でした~
いつの時代からあるの?ってくらい古い建物でww

自転車置き場はホームの一部みたいになってまして。
で、絡みまくってるツタがホームにある時計にも伸びてきてて(笑)


そうそう、こちらのタクシーはクリーム色でフォルムも丸くて。
日本のタクシーとは全然違うので最初タクシーだと気づきませんでした(笑)


ドイツの国際宅急便DHLのトラック♪
郵便関係は建物もポストもなーんでも黄色で


ここは何?って思ったら会社の入り口で(笑)
看板がなくて小さな表札だけなのでまったくわからないですー。


公衆電話はピンクです


切符の自販機です。
これを使いこなせるようになるまでにかなり苦労しました
使いこなせるようになった頃には定期を買うようになったので自販機あまり使わなくなっちゃいました。
日本みたいに駅名で値段が表示されてなくて自分で駅名を入力したり、ハンブルク市内だと自分で距離を選んで切符を買わないといけなくて。切符の種類も片道・往復・9時前・一日・グループとあってとにかく面倒なんです
ドイツ人でも電車をあまり利用しない人は切符の買い方わからなくて困ってることが多々あり。
最近はこの自販機をだいぶ使いこなせるようになってきたので困ってる人を見つけると助けてあげてます
残念ながら助けられない場合もありますが(笑
日本みたいに改札がないので切符は電車内にいる車掌がチェックしに来ます。
間違った切符を持ってると「知らなかった」「間違えた」はまったく言い訳にならないので大変です
罰金を払うこともあり、抵抗すると警察がきます
改札がないし、車掌が毎回確認に来るわけではないので切符を買わなかったり最短距離の切符で中距離・長距離電車を利用する人を厳しく取り締まっているそうです。


日本の感覚で探してるとなかなか見つからない物がけっこうありますw

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事