内科で耳鼻科を紹介されて9/26に診察を受けて鼻の粘膜が酷く腫れて上咽頭に点状出血があるため服薬と中度のステロイド噴霧タイプの点鼻薬を処方していただいたのですが1カ月後の診察では効果がなくさらに悪化していると…
コロナ後遺症によるしつこい味覚臭覚異常は鼻の奥に点鼻薬が届かないと治りにくいとのことで、目薬のような形状の強いステロイドを鼻の奥に垂らす治療に変更しました。
その点鼻薬がとても臭くて…
実際に薬が臭いのか私の臭覚がそう感じさせるのかわかりませんがプラスチックが溶けたような臭いがして。
その臭いが最初はとても強くて頭も痛くなるくらいでしたが、今は匂いもかなり薄くなり頭も痛くなくなり。
それに伴い味覚臭覚もかなり戻ってきました。
ただ…何故かまだショートニングや人工甘味料、保存料などの添加物、クリームなどの油がガソリンのような味や匂いに変換されてしまいます。
人工的な甘味料や添加物、油そのものは実はそういった化学的な匂いや味がするのかもしれないですね。
その実際の味だけを私の鼻が感知して脳に伝えてしまうのかも。
お菓子やスナックもストレス解消や楽しみでしたが、
それがストレスや不快になる日が来るとは全く想像もしませんでした。
自然と身体に悪い物を摂取しないようになったので悪玉コレステロール値も下がったのではないかと期待しています。
体重も普通に食事していますが、運動を頑張っていた時よりも4kg少ない状態で維持できています。
来週は耳鼻科で診察がありますが、ステロイドを長く使い続けるのは良くないと先生も仰っていますので、味覚臭覚はほぼ戻って身体に悪い物を感知できる味覚臭覚を得ることができたと考えて治療を終了できればと思います。
人生には自分ではどうにもならないことが次々に起きますね。
明日も今日と同じように居られる約束は全くありませんから、悔いなく丁寧に1日を過ごしたいと改めて思います。
コロナ感染前の状態には完全に戻らないことを悲観せず、100%戻そうと無理をせず、80%回復し変化した自分を受け入れてポジティブに生きていきます。