Live reality in a spiritual way

Airbus

今日は朝ちょっと雲が多かったのですが風が強いせいかどんどん雲が流れて青空が広がって♪
エアバスの工場&空港がある地域周辺を散歩してきました
成田空港でボーイング機の展示案内の仕事をしたことがきっかけで飛行機大好きになっちゃいまして
あ、でも見るのが好きで乗るのは嫌いです
ボーイングの飛行機も好きなんですがどちらかというとエアバスの飛行機のほうが好きで・・
仕事してる時は横目でシンガポール航空A380を見ながらボーイングの飛行機の説明してました(笑)
で、エアバスのベルーガ の存在を知りまして!!!
ベルーガは全部で5機ありましておでこにナンバリングされてます♪
飛んでる姿を見つけてはこの番号を確認できるとなんだかとっても嬉しくて
エヴァンゲリオン○号機見つけた!!みたいな感覚にも似ていて(笑)
ベルーガはハンブルクとトゥールーズ(フランス)の間を通常は行き来していて。
成田空港にも1度だけ大きな絵を運んできたことがあるそうです
なのでベルーガファンというかオタクの人はハンブルクとトゥールーズを訪れて5機全部の写真を撮ってBlogにUpしてたりしてすごいなぁと

で、今日は旦那君に頼んでAirbus工場と空港のあるFikenwerderに連れていってもらいました♪
Finkenwerderはエレべ川の反対側にあり川の下を通るエレベトンネルを抜けていきます。


トンネルを抜けるとクレーンやコンテナがたくさんの地域に出ます。


少し走ると住宅街に出て。素敵な家がたくさん並んでました


その先をどんどん進んでいくと・・


Airbusの建物に到着します☆
工場見学もできるのですが事前に予約しておかないといけなくて。
2.5時間でドイツ語・フランス語・英語のツアーが選べます。
いつか参加してみたいと思ってます


車で少し先まで行くと滑走路が見渡せるポイントがあって。
残念ながら飛行機の離発着は見られませんでした。
でもできたてほやほやの飛行機がデリバリーセンターに並んでる姿はチラッと見ることができました♪
ここで造られた飛行機がそれぞれの航空会社カラーに塗装されて納品されるのかーと思いながら眺めてました。


遠くにも飛行機が止まってるのが見えて。
工場見学に参加するといろいろと説明して貰えるんだろうなーと。
見学ツアーでは写真撮影はできませんがそうですよね、企業秘密がたくさんありますものね~。
結局ベルーガの姿を見ることはできませんでした
フランス出張中なのか工場内でお仕事中なのか・・・残念でした。
エアバスグッズ販売店の中のベルーガ模型を見ただけで。
ここでしか買えないレアなグッズがあるそうでファンはわざわざ遠くから買いにくるみたいですー。



滑走路の先端部分が見える川岸にも行ってみました。
プライベートの船がたくさん


あの赤い見晴台??みたいなのには一般の人は上れないでしょ~・・と思いながら近寄ったら


自己責任で上ってくださいと!!!
さすが・・だいたいが自己責任の国♪さっそく上ってみましたが風が強くてものすごく怖かったです


対岸の川岸にある高級住宅地やエアバスの敷地を眺めたり・・頂上まで上ったはいいのですが強風に煽られると落ちそうで階段下りるのが本当怖くて


ボート専門店前のイカリが素敵で


そしてまたトンネルを抜けて川の反対側に出て帰ってきました

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事