arata-tokyo-jp's blog(Henry Nagata)

オリジナル曲・自作動画・エッセイ・ネットで実験など

PCのメモリを増設しました!

2009年04月01日 01時30分48秒 | 日記・お知らせ
光ケーブルにしてはみたものの、スピードテストでは80MBも出ているにも関わらず、その速さを中々体感出来ないものですから、以前からPCのメモリを増設したいと考えていました。
しかし、重たいPCを秋葉原まで持っていくのも面倒ですし、手間賃が5000円もかかるとなると勿体なくて・・、
それで、何とか自分でメモリを取り付けられないものかと考えていましたが、中々実行に移す事が出来ませんでした。
PCを分解して壊してしまったら大変ですからね。

でも先日「増設 自作PC・パーフェクトガイド」という本を購入して調べておきましたので、今日秋葉原に行ったついでに、メモリを増設する事に決めました。

大抵PC関係は秋葉原のソフマップという店に決めていますが、その店員に質問してみました。
「メモリを増やすとPCの動作が速くなるのですか?」と。
そうしたら、店員が言うには、
「動作が速くなると言うよりは、動作が速くなったり遅くなったりしていたのが、安定するのだ」・・・という事です。

メモリを購入する際は、「バルク品・プラス・相性保障が一番お得」・・・という事が本に書かれていましたので、そうすることにしました。
有名メーカーの物では、1GBで7000円ほどですが、無名のメーカーの場合は1GBで1000円という物もあって、その安さには驚きました。
私は結局、1GBが2つセットになっている、つまり2GBで4000円ちょっとの物を購入しました。

それから家に帰って、早速PCのカバーを取り外して、ハラハラ・ドキドキしながらメモリを取り付けました。
バルク品の場合は、「メモリとPCの相性が合わないと起動しない」という不具合が起きる事もあるそうですから心配でしたが、何とか上手く行ったようです。
PCに詳しい人にとっては、メモリの増設などは何でもない事なのでしょうが、私にとっては快挙です。

その結果は・・・1GBから一気に3GBになった訳ですが、以前はインターネットを立ち上げた時には、メモリ使用率が50%を越える事もありましたが、、現在は20%になりました。
近い将来、格安の自作PCを作れるようになれれば・・・などと考えている今日この頃です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナル曲 「Vertical Me... | トップ | クラシックのピアノ演奏のペ... »
最新の画像もっと見る

日記・お知らせ」カテゴリの最新記事