あらさき美枝(新崎美枝)いのちかがやく大阪を日本共産党大東市議会議員

日本共産党大東市議会議員で看護師のあらさき美枝(新崎美枝)が思い、感じる政治のこと

日本が軍拡することで均衡が保てるの?平和が保てるの?

2017年12月14日 | 日記
奈良県庁の公務員が過労で鬱になり自殺したニュースを見て、「公務員が過労死とかしてたら民間に示しがつかない」と、息子がつぶやく。

そうやな。今は公務員が減らされて、一人一人がやらなあかん仕事が多すぎるんやで。

人減らすんはお金がないからやろ?

まあ、人件費という固定費を減らしたい思惑があるんやろうなぁ。でも、公務員減らすってことは市民の為に働く人を減らすってことやね。

市民が求める事を実施する為にはお金が足らんってことはもっとお金集まるように出来ないの?

一般市民への増税は苦しむ人が増えるから、たくさん儲けている人からもっとキッチリと納めてもらえるように税金の集め方を変えなあかん。

それと同時に使い方も変えなあかんと思うよ。

何度も墜落してその原因も分からんまま飛んでる危険なオスプレイ4機をまた購入するという予算。

457億円

しかも、アメリカ国内では住宅街飛行禁止にされているけど、日本の上空は我が物顔で飛行する事を許しているなんて!

平和を保つためにはある程度自国の戦力を持っておかなければ、均衡が保てないと思う。

そんなん、中国やアメリカとなんぼ軍備力で張り合い出したら、税金なんぼあっても足らなくなって、それこそ福祉が切り捨てられていくよ。

うーん🧐

この話題はいつも平行線に至ります。

アジア地域、そして、世界平和のためにはどうすれば良いのか。もっとみんなで議論していきたいですね。

もちろん、私は武力ではなく話し合いで解決できる関係を各国間で築いていくことが大事だと思います。

本当の平和を目指して


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年度予算及び政策要望書... | トップ | 女子お食事会 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事