あらさき美枝(新崎美枝)いのちかがやく大阪を日本共産党大東市議会議員

日本共産党大東市議会議員で看護師のあらさき美枝(新崎美枝)が思い、感じる政治のこと

ベーシックインカムについて息子と話しました

2020年04月27日 | 日記
いつも息子はしきりに「ベーシックインカム」を推奨する。

息子
生活保護制度ってどんな感じ?受けやすい?



はっきり言って、受けにくい制度。
たくさん乗り越えないといけない壁がある。
まず、基本的に車の保有が認められない。
日常的に買い物や通院、外出などでは使えない決まりがあります。(例外あり)
日常生活で車が使えない事が申請をあきらめる理由となる方も。

その次に、申請の後、親族に対して扶養照会をされるため、親族に知られることが嫌だと申請をやめる方がいらっしゃいます。

生命保険の解約が必要になります。すべての換金できるものについては財産とされます。

生活保護を利用する条件があってもスティグマが原因で利用に結びつかない方もいらっしゃるよ。



息子 
もう、その制度破綻してるやん‼

国民の中に負の烙印が押されるような感情があること自体がもう破綻している。

そんな制度もう無くしてしまわなあかん。

ベーシックインカムを導入したらいいねん。




確かに、今の生活保護制度、年金制度を統合してベーシックインカムにすることは出来ると思います。

すべての国民が対象となった時、どう変わるんだろう?と、色々と考えてしまいます。

財源の問題は横に置いておくとして、

まず、働き方が変わるのではないか?と思うんやけど・・・



息子
そうや。これからAIが人々の仕事をとってかわって行う時代になり、働き方は変わってくる。




あー確かに、今役所でもRPAの導入が進んでいて、最近の市役所での試行導入実績では(画像参照)




市民税などの業務で713.5時間削減(年間約83%削減)という実績が出ていました。



息子 
そうやろ。そうやって変わっていくねん。




浮いた人は解雇じゃなくてマンパワーのいるところで活躍してもらわなあかんよね。



息子
それは当たり前や。そうしなあかん。



ベーシックインカムになった時、とりあえず、働かなくても最低限の生活ができるようになると仮定した時、

例えば、ガードマンとか、冬の夜中とか、お給料もそんなに良くない中、働いているよね、そういうしんどい仕事とか、働いてくれる人が居なくなるんと違う?



息子 
いやいや、需要と供給がちゃんと働くから。

人があまりやりたくない仕事やしんどい仕事はお給料が何倍にもなる。



へぇー。
という事は、8時間とかじゃなくて4時間働いたらいいってことになるよね。



息子 まあ、そういうことになるかもやけど、企業はその人件費とAIの導入で比べてどちらが効率的かを考えて、必要であればAIを取り入れるようになる。
そうやって、今の経済は動いている。



そっか、どこまでも利潤追求の社会やね。資本主義やもんね。

でもさ、全く働かなくても生きていける社会って、人間的に成長するんかなー?

人間って社会の中で人と接して色んな経験して成長していくやん?

それと、気になるのは、ベーシックインカムにして、介護や医療などの公的サービスが縮小して、自己責任論が強まるとそれはそれで、弱い人が生きていけなくなるから、社会保障を整えながら、ベーシックインカムを併用できるといいと思わん?



息子
まあ、そうやな。最低限の公的サービスは必要やね。

でも、試験導入したスペインとか他国は1年とか期間限定でやめているけど、期間限定だったら人生設計を立てることができないから、やるんなら無期限でやらなあかん。

そのなかで、人生設計ができる。そうすると、人は研究に没頭したり、何かを開発したり、技能を向上させたりできる。



なるほどね。其のあたりは、日本共産党の綱領にある、未来社会論に通じるところがある。

今回の新型コロナウイルス感染症の経済対策として一人10万円の給付金が実現しているが、これが、継続的に行われることが、ベーシックインカムに繋がる。

病気や障害があっても生きていける保障をしながら、明るい未来をつくるために頑張っていきたいですね~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土日は家でゆっくり。例の如... | トップ | 本日は、令和2年4月第2回大東... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事