あらさき美枝(新崎美枝)いのちかがやく大阪を日本共産党大東市議会議員

日本共産党大東市議会議員で看護師のあらさき美枝(新崎美枝)が思い、感じる政治のこと

大東市放課後児童クラブ、「まなびの泉」、大東市キッズプラザ、大東市市民会館

2017年12月01日 | 日記
本日は12月議会でそれぞれ指定管理者の更新や変更が行われるため、施設を見て回りました。

放課後児童クラブは各小学校区に設置されており、現在、大東市社会福祉協議会(社協)が指定を受けて運営しています。

子どもの人数は非常に多く各区、80名〜120名程が通っています。

指導員はなかなか休みも取れず、人手も足らない状態で処遇は決して良いものではありません。

部屋の広さ確保や指導員の増員が出来るように大東市は責任を持つべきだと感じました。

子どもたちは、2月の舞台発表の為、踊りの練習を楽しんでいました。

とても楽しそうに踊っていました。
発表会を欠席するという子どもが練習に参加していない?のは少し寂しいなぁと思いましたが…。

まなびの泉ではシルバー人材センターから派遣された方が常駐されていました。
訪問したときには利用がなく、待機されていました。
「まなびの泉」は泉小学校の中、放課後児童クラブの隣に位置します。
知っている人にしか目に触れない場所でした。
何団体かは、定期的にご利用があるようです。
さらに利用価値が上がる方法が提案できればと思います。

キッズプラザは保育士さんが、とても気さくに保護者の相談に乗るなど上手にお相手されていたので、常連さんも多いようです。
午後からの訪問でしたが10組ぐらいの親子がゆったりと、遊んでいました。

現在はお父さんが連れてきて、お母さんは美容室へ!なんてパターンもありみたいですね(^^)

市民会館はこれまでの階段と、入り口の間に屋根がなく。濡れていまうという多くのご意見を、改善するため屋根をつける補正予算です。

更に、舞台にピアノが乗るように何とかできないか…と。

最新の画像もっと見る