あらさき美枝(新崎美枝)いのちかがやく大阪を日本共産党大東市議会議員

日本共産党大東市議会議員で看護師のあらさき美枝(新崎美枝)が思い、感じる政治のこと

ゴミ屋敷の解決方法を探したい

2019年09月16日 | 日記
今日、敬老の日は朝から東大阪支援へ。
かみの淳一議員が2期目に挑戦です!
議員団6人全員の当選へ奮闘されています。

午後からは北条地域、寺川地域をまわりました。
今日は50名以上の方と色々お話出来ました。

皆さん、頑張って!って声をかけて下さるのでとても元気になる活動でした😃

その中で「何とかしなければ!」と思ったのはゴミ屋敷問題

異臭や害虫の発生、当事者の健康問題等が気になります。



調べてみると、他市ではゴミ屋敷に対する条例が作られているようです。

行政が住民に改善を求める文書を出すことが出来たり、その当事者を援助するために福祉課や環境課など他部署他職種が関われる仕組みも一緒に作られているようです。

行政も巻き込んで、御家族さんや地域包括にも関わってもらって何とかしなければと思います。

最新の画像もっと見る