おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

思い出巡り

2015-02-28 21:42:23 | 日記
行きたいと思っていたが
なかなか行けないでいた
思い出の地 米沢市

43年前、受験で行った
母親と一緒に・・

新幹線もない時代
田舎からバスで来て
特急に乗り換え
福島から米沢に行った

私にとってそこは「雪国」の世界だった
国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった

福島に着いたときは暖かく、そこから乗り換えて
米沢に着いたらスキーを背負った人がいた

受験の帰りは各駅停車にのり
始めてスイッチバックというものを知った
列車が逆に走っている・・とびっくりした思い出がある

福島駅で夜行列車を待っている間
「銭形平次」を見ていたなあ~

結局、地元の方にも合格したので
そちらには行かないことになり
いつか行ってみたいと思いながら
2~3月は忙しかったことや
インフルなどになっては困ると思って実現しないでいた

今回、大人の休日クラブのパスで
日帰りだったが行くことが出来て良かった

今年は雪が多かったのか?
米沢はあのときより雪があったように思う
福島を出てすぐ
「雪国」の世界になった

米沢駅を出て
左側の道路を歩いて行ったら
確か・・上杉神社があったように思うと・・
腰痛の二人だが
思い出めぐりなので歩いてみた

上杉神社をみて
上杉伯爵邸で
米沢牛を食べて

満足!

雪が多くてお庭も見られなかったこと
兼継の甲冑も見られなかったことが残念だった・・

新幹線の駅なのに
米沢駅が自動改札でなかった

今度は日帰りではなく
温泉にでも泊まってゆっくり
また行きたいと思う
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アパート決まる | トップ | 孫と温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事