おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

孫1のことで分かり合えない夫と私

2024-02-28 06:58:35 | 日記
孫1が久しぶりに嫌なことがあったと言って帰って来た
私の顔を見て・・話しているうちに涙目

下校時のいじめ対策に昨年から途中まで迎えに行っていたが
そろそろ自分で帰っておいで‥と言って
三学期からお迎えはやめていた
帰ってくる方向がいじめっ子Kちゃんと一緒なので
心配もしていたが・・
何かあったらまた考えようということで様子見だった
特に何もなく・・と思ってたら
昨日は同じ方向の4人で帰って来ているときに
Sちゃんが置いて行こう!と言って急に走って孫1は置いて行かれたとか・・
その時はあまり反応せずにそのまま一人で来ればいいんだよと
孫1の話を聞きながら話をしていた

そこへ夫が入って来て
孫1もいつまでそんな弱いこと言っているんだと
いじわるしたSちゃんのことじゃなく孫1の弱い性格が悪いと言い出す
「怒っている」という孫1の言葉にそう思うなら言えばいいだろうとか・・
夫は以前からSちゃんのことが気に入っている

いやいや、そんなことじゃないでしょ
いじわるしたSちゃんは悪いでしょ
でもそういうときは過剰に反応せずにすればいいんだよ
嫌だったら誘われても断ればいいんだからと聞いてあげているのに

その言い合いに娘もいたので
(二人だけだと絶対折れない夫だが)
悪いのは孫1じゃなくSちゃんでしょと
2対1になったので夫も認めざるを得なかったが・・
孫1に強くなってほしいという気持ちは理解するけれど
嫌なことがあったと祖母に聞いてもらうことはダメなことなのか?
だれでも、大人でも相手には言わないけれど
ほかの人に愚痴を聞いてもらうことはあることだろう

夫がいちばん愚痴っているんじゃないか?
そう思うなら自分も家で言ってないで相手に言ったら?と
2人に言われ・・それは違う話だと言うがそれ以上は孫1に言わなかったので良かった

音楽教室に送って行く車の中で
再度話を聞いてあげて
こういうことはこれからも・・そして大人になってからもあることなんだよ
過剰に反応すると面白いからまたやるから
嫌な気持ちにはなるけれど知らんふりして来ればいいんだよと話した
明日は一緒に帰ってもいいし
気持ちが嫌なままだったら誘われても断ればいいんだし・・と

孫1も少しずつ変わっていると思うが
夫はまだ足りないと思っている


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの雪降り・・夫の反... | トップ | 予定をクリア&孫1の問題は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事