おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

甘すぎた親・・

2015-03-28 23:21:18 | 日記
今まで同居していたので
お金は入れていたが
残りは自由に使っていたと思う娘

今回、転勤になり必要なものを準備しなければならない

今までアパートは大学に入った時
初めての職場
2カ所目の職場
3カ所目の職場
そして今回と5回目になる

大学の時は無印でそろえたいと言ってこだわって選んだ

初めての職場の時はカーテンをオーダーしてこだわった

2カ所目の時は息子も一緒の転勤だったので
我慢させてしまったこともあった

3ヶ所目の時は気に入ったアパートが見つかるまで
何度も見せてもらって決めた
(夫の津波のこない場所と言う意見も大きかったが)

それぞれこだわりがあって
まだ現役だったのでお金も親から出してもらおうという気持ちも
あったと思うが・・

また服もせっかく大学生の時にダイエットしてやせたのに
勤務先が変わる度に太って
(まあ~人のことは言えないが・・)
毎回、買い換えていた
同じようなものが沢山あるんじゃないか・・と思っていた

今回、
歓送迎会に着る服はどうするんだろう・・と思っていたが
あるものを工夫して着ていた
転勤のために購入しなかった

カーテンもまたオーダーか?と思っていたが
ニトリで選んだ

やっと金銭感覚が普通になったか??と
よそ様では当たり前のことだろうけど
少し成長したかなと思っていた

この間、そのはなしをしたら
無駄遣いしないようにしようと思っていると言っていた

共稼ぎだったこともあり
つい子ども達を甘やかして来ただろう
何かあったら親が出してくれるだろうと・・
その親も年金生活になり
今までのようには出してくれなくなった・・
やっと当たり前のことがわかるようになったかな??
結局は私が甘過ぎだったという結果がわかった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分が教えたかのような嫁の... | トップ | せっかくの日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事