おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

イヤイヤ怪獣にため息

2016-06-01 15:37:31 | 日記
最近の孫は何だか・・
イヤイヤ期の怪獣・・とかネットにもあったが
本当にどうしたの?って感じ

支援センターやイオンで遊ばせていると
自分より小さい子には意地悪をする


観察していると
同じくらいか上の子にはしない
「だめ!」とか「来ないで!」とか言いながら
手で押そうとするので危険
目を離さず見ていてその都度教えているが・・

「お友達にいじわるはいけない」とか自分で言っている
でもつい手が出てしまうようだ

多くのお友達と遊ばせてその場で教えたいと思って連れて
いっているが理解がある親御さんと一緒にじゃないと
居心地が・・の時もある

焼きもちもすごくなってきている
ワンコには特に敵対心を持っていて
「○○嫌い」と言いながらたたいたりする
また一緒に遊んでいる子が私のところに来たりすると
すぐ飛んでて来てよけさせる

「嫌い」という言葉も多く使うようになった
ママが迎えに来たときに

「ママ嫌い」と言ってすぐ出てこない

姑の前で言われて何だか気の毒になってしまうくらい
音楽教室に行った時も
「こっちへおいで」というと「ばあば嫌い」って言っているよと
フォローするが迎えに来るのが嫌になるんだろうと
思ってしまう

以前は玄関でさよならだったのが
「ばあばもいく」と言って
車まで一緒に行こうという
一緒に行って乗せてあげてやっと帰る


いろんなところで「きらい」と言われるのは
孫にとっては口癖のようでも聞いた人はいやな感じになってしまうので

「きらい」は言わない「好きだけ」と繰り返しているが
自分の意に沿わないと
「きらい」を連発する

成長してきてる証拠と言われても
う~~ん・・という感じ



娘は今はたまにしか会わないからか?
平日に休みで来ていると
車があっただけで気が付いて
「○ーちゃんは?」と探している
いないよと言っても自分で部屋まで行ってさがしている

そしてまとわりついて離れない
遠慮もあるだろうか?
嫌いという言葉使っていない
同じDNAを感じるのかな~と笑っている
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場の人間関係&多忙も・・・ | トップ | 孫の風邪と「嫌い」に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事