独白

全くの独白

自分の声は分からない

2017-01-21 15:52:08 | 日記
自分を他人がどう捉えているか、自身では解らない。気質などの内面は勿論、外面も同様である。顔や姿は鏡に映るがその像は飽く迄自身の主観であって、他人に依る客観ではない。
若い頃数人で雑談している時に、中の一人が私の喋り方が面白いと云って真似して見せた。瀬川瑛子のようである。まさかと思い、そう言って抗議もしたが、他に異議を唱える者は居らず皆笑って聞いている。納得しているのか?
あまりに意外であったので、常に脳裡に在るらしく、しょっちゅう思い出される。数年経って、原稿を朗読して録音する機会があり、再生してみても別に瀬川瑛子のようではない。尤も私は朗読が得意らしく、子供の頃授業中に教科書を読ませられても、殆ど間違えなかった。この時も原稿があるから普通に声が出て居るのかも知れないとは思ったが、わざわざ原稿無しで話して見て確かめようとは思わない儘、四半世紀が過ぎた。
電話に留守録というものが現れ自分の声で案内メッセージを入れようと「今、宇宙旅行に出かけてますので云々」と、短いから不要であろうと思い原稿なしで吹き込んだところ、ちょっとぎごちない気はした。再生して聞いてみると確かに瀬川瑛子である。
軽いショックを受けたので、爾後は少し早口で話すように心掛けたところ、少しどもるように成った。朦気に幼い頃軽くどもって居たような気もし始め、それを直そうと喋り方を遅くした為に瀬川瑛子に成ってしまったのかも知れない。母に確かめると吃音では無かったと言われたが、半信半疑で居る。
そう云えば、瀬川瑛子の今の声も同様の事情で出来上がったのかも知れない。瀬川さん、失礼しました。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viva)
2018-03-04 19:24:08
こんばんわ~(*^。^*)

爆笑しました~♬
瀬川瑛子さんに似ているんですか?
似てるって分かった時は、
軽いショックを受けたのですね~

今度聞かせて下さいね(*^。^*)

是非!
私も判定してみたいです!
返信する
Unknown (viva)
2018-03-04 20:41:53
P.S.

私は自分の声も喋り方も大嫌いです。
初めて聞いた時はゾ~~~ッとしました

今でも嫌いです
人の声は何とも思わないのに・・
不思議です・・・
返信する
こんばんは、vivaさん⤴ (雄陽丸)
2018-03-04 23:36:18
爆笑して下さってありがとうございます。
そうなんですよ、でも、
軽いショックで済んだのはひょっとすると、
自分でも心の底ではうすうす
気付いていたからなのかも知れませんね~。

はい、私も貴女にはぜひお聞きいただいて、
是非判定して戴きたいです

p.s.

そうですか?
わたしもぜひお聞かせいただいて、是非判定してみたいです
でも確かに、声でも姿でも客観的に聞いたり見たりしてみると、
そういう機会の無かったころには、
思ってもみなかったものであることに気付いて、愕(がく)然とする事に成るんですよね~
私なども、昔ショーン・コネリーが007をえんじていたころ、
よく映画を見ては、何の根拠もないのに、自分も他人からはあんな風に見えていて、あんな風にてんか無敵で不死身なんだろうと、思い込んでいたものです。
今でも頭の中は、当時とそんなに変わっていないようです。

ま、此の辺りはあなたの思いと逆方向ですが、
同じ方向では、なぜか自己紹介などで自分の名を名乗る時、変に不自然な気恥ずかしさを
感じてしまうのです。
別に自分の名が、きらいなわけではないんですがね~
不思議ですね
では又。
返信する
p.p.s. vivaさん⤴ (雄陽丸)
2018-03-04 23:44:40
もちろんわたしの容姿は、
ショーン・コネリーなどとは
似ても似つかないものでしかありませんよ

それからさいごのは、間違って入ってしまったものです。
今度は本当に
返信する
ジェームズボンドで。 (viva)
2018-03-05 13:59:19
ぅわ~~~ぃ!
じゃ~声、聞かせてくださいね~
なんならジェームズボンドでいいですよ~(*^。^*)
楽しみにしていまーーーーす
返信する
はい! (雄陽丸)
2018-03-05 16:14:05
私も祈ります。
二人で同じ夜空に祈って、
ぜひ実現しましょうね
返信する
Unknown (ビバ)
2020-07-17 19:25:19
そうそうこんな会話してましたね~
あれから2年以上も経ったんですね~

わたしもオマルさんに騙されちっち!
声を聞かせてもらいましたよね。

でもね、瀬川瑛子に全く似てませんでしたよ!
丸さんの話し方ですが、安らぎますね。
そう思いました😅

なにより丸さんは人が出来てると思いました。
忍耐強く努力家です!

ゴマは擦っていませんよ!🤣

返信する
Unknown (ビバ)
2020-07-17 19:33:09
PS

わたしは堪え性の足りない人間です!
天国にも地獄にも行けないという・・

わたしがお陀仏になって行くところは、
きっとこの世でしょう!

地縛霊としてゆらゆらすることを
神から命ぜられるでしょう(´゚д゚`)
返信する
ゴマすりvivaさん、ありがとうございます。 (雄陽丸)
2020-07-17 21:30:39
貴女のお声だって、どこか音楽的で、
素敵でしたよ
お陀仏に為って此の世へ行くとは、
貴女らしいユニークな想像ですね~。
おめでとうございます!
此の世で永遠の命を与えられるわけですからね

二年ですか~、本当に時のたつのは早いものですね~
返信する

コメントを投稿