独白

全くの独白

約30年の空白

2021-08-22 22:25:22 | 日記

先日NHKのニュース番組を見て居ると、野球に就いて報じていた。その様子を「いき つまる」攻防とか試合、とか言って居る。多分「息詰まる」との原稿を、そう読んでしまったのであろう。

いろんな番組に出ている女性アナウンサーで、私等も好感を持っているので、貶すつもりはない。

NHKのアナウンサーがどうかすると民放に劣る程、下手になってしまったのは随分前の事で、今更驚く事も無い。下読み等する暇も無いといった間違え方も多く、忙しさが想像されて、同情するばかりである。

下手なアナウンサーが十分に教育される時間も無い儘長年を経て古参になってしまえば、指摘してくれる者も居なくなって、うかうかするうちに付け焼刃の鈍って、元の木阿弥になってしまった事に気付かないので、同じ木阿弥の新人アナウンサーが同じ木阿弥である事にも気付かず、注意する必要を感じないのであろう。それが循環しているので、その子のアナウンサーとしての非常識も、強ちその子一人の責任とは云えまい。

ただ驚かざるを得ないのは、その子が多分30年内外の来し方の中で恐らくは、「いきづまる」と云う表現との邂逅が無かったという事実である。 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オランダ人。)
2021-08-29 09:32:29
最近、オランダ人の記事が
クラ~イクラ~イものになってしまって、
すみませんヨ~

丸さんの今回の記事ですが、
深すぎてロダンになりましたヨ~
返信する
いーえ、御遠慮なさらず、オランダ人様、 (雄陽丸)
2021-08-30 00:19:46
どんどん吠え捲って下さい。
暗いのは、ネタが病気だから、
止むを得ないでしょう。
私がコメしないのは、と云うよりできないのは、
あまりの剣幕にタジタジしてこうべを垂れ、
ひたすら嵐の過ぎるのを待つのみ、
と云った状態にあるからにすぎません。
何とかコメしたいのですが、
付け入るスキが無いのです、残念な事に。
返信する
こんにちわ・・・・・。 (kiyasume)
2021-09-16 13:51:29
お久しぶりです、、

「息詰まる」=「いき つまる」💦

なるほど、最近のアナウンサーは
色々とあるのですね・・・・・・。

処で此間、FMラジオの「スカイ・ロケット・カンパニー」
のディスク・ギョッキーの浜崎美保ちゃん
でしたっけ、私の所に電話が掛かって来ました。

と言うのは、私は一人暮らしで貧血気味なので、、
7菜のおかずの弁当をベネッセから夕食だけ、
取って居るのですが。何時も朝早くに持って来る
為に、

外に箱を置いて居て、そこに入れて置いて
貰って居るのですが。時たま外食などで、
弁当を取るのを忘れてしまうのですよね・・・・。

それで取り忘れて居たら・・・・。

ベネッセから電話が掛かって来て、、
出て見たら、浜崎美保ちゃんだったんですよね、、
何かバイトをして居るらしいですね、、、
声の仕事は裏で繋がって居ますからね。

電話での彼女もラジオのまんまでした。

処でCS放送の「シネマ・チャンネル」って
ご存知でしょうか・・・・・・。
あの放送局で、よくマカロニ・ウエスタンを
放映して居ますよ。先週はチャック・コナーズの、、
「7人の特命隊」が放映されましたよ。

リピート放送もされるので、また放映される
と思います。マカロニファンには
いいチャンネルですよ・・・・。

もしまだなら。一度ご覧になって見て下さいね
また来ますね。。。
返信する
kiyasumeさん、こんばんは。 (雄陽丸)
2021-09-16 22:42:01
お久しぶりです。
其のアルバイトもやはり、
新型コロナの所為もあって、
遣ってるんでしょうか。
だとしたら芸能界も大変ですね~。
チャック・コナーズのライフルマン、
懐かしいですね~。
シネマチャンネル情報を、
ありがとうございます。
では又。
返信する
Unknown (アン。)
2021-09-21 09:11:52
なんとかお元気?

きのうイオンへ行ったら駐車場がいっぱいで
くるくる回った挙句駐車場を出ました。

私が帰る方向の食品売り場出口が混雑のためなのか?
封鎖されていて、
駐車場を出るときも右往左往でした。

祝祭日に行くもんじゃないと
つくづくの実感でした。

で、モーグはまだ達者?
返信する
ハロー、ミズ アン。 (雄陽丸)
2021-09-21 22:46:06
ありがとう、何とか生きてるよ
やっぱり混んでた
私はいまだに行っていないよ。
時代遅れの男さ、フッ。
モーグも達者だけど、
同じルートを同じ調子で走っても、
年年歳歳かかる時間が
増えてるんだよね
寄る年波を認めざるを得ないのは、
痛恨の極みだね。
返信する
Unknown (高村です)
2021-11-11 14:51:17
こんにちわ! いつも読ませてもらってます。ところで読めない漢字がよく出てきます。ご面倒で読み仮名を
つけて頂けたらうれしいのですが…
返信する
Unknown (ホラー)
2021-11-12 09:05:46
ホラー
ホラネ!
漢字が難しいのでっせ!(o|o)

だからね、
何度も何度も調べることになるから
半日経過するんすよ~(o|o)

え?

一文字を調べたらどっと疲れがおしよせますからね~

休憩を1時間。
其の1時間の間にコーヒーをね。


で、また調べるてきな?
返信する
高村ですさん、読んで下さって有難うございます。 (雄陽丸)
2021-11-13 23:22:45
返コメ、遅くなってすみません。
わかりました。
逆に読みにくくなってしまわない様に
気を付けながら、読み仮名を付けて行く事に
しますので、今後ともどうぞ宜しく、
お願いいたします。
返信する
表現のvivaさんてきなホラーさん、 (雄陽丸)
2021-11-13 23:33:27
そんな苦労をしてまで
読んで下さって、有難うございます。
そのご苦労に報いる意味でも、今後はなるべく
読み仮名を付ける事にします。
ひらがなにするとかえってよみにくいという
事もありますのでね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿