独白

全くの独白

逃げる野菜

2017-01-22 15:15:19 | 日記
私は神経質で、ビス一本でも落として見えなくなると徹底的に探す。ある筈の物が無くなる事に我慢ができない。
車の床のように手が入り難い上に汚れる場所で見えなく成っても、殆ど見付かる迄捜す。それが夜なら、今でこそ翌日まで待つ様になったが以前はヘッドランプを使って捜した。妙な所に入り込んで故障に繋がるのが心配な所為でもあった。
屋内でも食物のかけらが落ちて然程弾みそうに見えない物なのに見失う事がある。遙か彼方で見付かる。ラグビーボール状の米粒等は勿論とんでもない所迄行ってしまって居る。米等は農家の苦労を思っても疎かに出来ず執拗に捜すが、床が白っぽかったりするとなかなか苦労させられる。屋内にも手を入れ難い所はある。見つからなければ冷蔵庫の下に棒を突っ込んで探る。車のような故障の心配こそ無いが、冷蔵庫の熱で長い間には炭化して軈て燃え出すのでは無いかとも思うので捜し捲る。諦めるのは百度に一回位である。
台所で野菜を切っていても、飛んで俎から落ちる事がよくある。然程良い包丁でもないが、トマト等が切り難くなると研いだりして気は配って遣っている。嘗て詰まった排水管に苦労させられた事があり、性分としても放置出来ず必ず探して拾う。食物を粗末にするのも厭なのでなるべく洗って使う。我乍ら面倒なので、そっと包丁を下ろし静かに押し引きする様にしている。それなのに無闇に飛ぶ。意思を以て逃げてでも居る様に繰り返されると次第に腹が立って来る。
儘に成らない世の中を、代表して私をからかっている様な気さえする。両方が忌々しい上に無くては成らない点で共通しているので、益々腹が立ってくる。

それにしてもブログを見たり付けたりするのに時間が掛かって、又新聞が3日分程溜まってしまっている。中毒らしく、困ったものである。勝手に遣っている事であるだけに猶更手に負えない。でも楽しい。

コメントを投稿