愛国者垂涎の一品

終わりました。キチガイ祭り。やはり出席者1万人ではあの広場には足りませんでしたね。もっと真っ赤に染まることを期待していました。意外と白かったのは国民党を呼んでいたための配慮でしょうか。

特に目新しい話も出ませんでした。愛国、愛党、そして日本は永遠の反省をせよ。しかし、無役の江沢民が胡錦濤の隣の席に座るのはともかく、呉邦国、温家宝を差し置いて2番目に名前を呼ばれるとは。おじいちゃんはたしか糖尿病で、3月の全人代にもほとんど顔を出してませんでしたが。

こういった行事では、党中央政治局常務委員会の序列通りに名前を呼ばれる(紙面などで書かれる)のが常で、省略したり順番を変えることはありません。現在は、胡錦濤、呉邦国、温家宝、賈慶林、曾慶紅、黄菊、呉官正、李長春、羅幹の順です。文化大革命の頃に、序列第2位だった国家主席の劉少奇が一気に9位まで下がった時、彼の失脚をみなが確信しましたが、そういうものです。

ただの「老同志」である江沢民が、依然として全人代委員長、国務院総理より上にいる理由は考えておくべきでしょう。

そういう難しい話は続けるとボロが出るのでこの辺で。いや、もう出てるかも。

=====

キチガイ民族祭りは終わりましたが、出席できなかったキチガイも祭りを盛り上げるのに一役買ってくれています。

抗日戦争を描いた全7部作の舞台劇や、煙台で行われたキチガイ民族祭りを祝う合同結婚式もなかなかでしたが、私はこの記事を推します。

 愛国者、民族的ブランドの発表で抗日戦争勝利60周年を記念
http://news.sina.com.cn/c/2005-09-04/11047675111.shtml

中関村といえば、4月暴動の出発点。写真をよく見ると「海龍ビル」って書いてますね。集合場所となったあそこです。

新しいブランド。その名もV815。Vシリーズは以前からあったようで、ああ、愛国者(aigo)のブランドなんですね。狙ってたのかもしれません。Vは勝利、815は勝利の時間を意味し、民族精神を存分に表してるそうです。中国人の民族の誇りを強めるとかなんとか。このV815立ち上げは8月15日でした。

シリーズからはデジカメ、ノートパソコン、スキャナ、ハイビジョンテレビ、ソフトなどがラインナップ、海外のブランドより優れているよと胸を張っています。どこと比べたのかは秘中の秘。デジカメを見た限りでは思い切り汎用レベルの性能ですが、フラグシップモデルにすると誰も買わなくなるからでしょうか?

よく分からないのは、9月3日にせっかく脳内勝利宣言をして、「9月3日はなぜ戦勝記念日か」なんて特集まで組んだくらいなのに、なんで混乱させるような日付を選んだのかです。まあ、お祝いする日が多いことは良いことですから、そっとしてあげましょう。

質を気にせず国産を買うのは愛国者の証。だから中国の企業はIBMかこのブランド以外の使用を止めてください。ぜひとも企画倒れにならないように、民族の誇りを大切にする意味でも。

余談ですが、ソニーのサイバーショットは残念ながらVシリーズが止まっちゃってます。V918とか、V1213とか作ってくれないかなあ。中国の売れ筋とは違うでしょうが、キチガイがどんな反応するか楽しみ。企業イメージが最低になるので絶対無理ですけど、これはどうなのかな。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )