杭州でのあんなこと、こんなこと(笑) 新発見! 改め、【上海でのあんなこと、こんなこと。】

2009年2月~2010年5月までは杭州での生活、2010年6月からは上海での生活を綴っています^^

つぶ餡折込シート食パン焼き上がり~★

2012年03月28日 | パン作り
最近、完全にパン作りにハマってます。
って言うか、パン作りに目覚めちゃったんだと思います。
いや、でも無類のパン好きだからね、遅かれ早かれこうなってたんろうな、とも思います

この間、一人でふらふら食器市場に買出しに行ったの。
目的は普通のケーキの型を買う事
でも、その時に偶然食パンを焼く蓋付きの型を発見したの~
欲しいと思ってたけど、まさかこんな形で手に入るとは思わず・・飛びついて買っちゃいました

市場だからさすが低価格!700円ぐらいだったの。
失敗しても惜しくない値段でしょ。
大きいサイズだとトースターに入らないから、長細~い型で我慢しました。
でもきちんと中はテフロン加工っぽくなってるし、もしいつか気に入るオーブンが見付かったら、その時また改めて大きい型を買っちゃおう

この型で一番最初に焼く事にしたのは、つぶ餡折込シート食パン
ちょうど、おはぎ作った時のつぶ餡が残ってたから、それをシートにして焼いてみました


断面ショー


今回は生地を1時間捏ねたの
一昨日のヨガで筋肉痛だったから結構しんどかったけど、焼き上がりに部屋中に立ちこめる良い香りでそんな苦労?も帳消し
ほんのり甘くてとっても美味しいパンが焼き上がりました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-03-29 12:13:09
今回のツブ餡食パンと言い、この間のベーコンコーンマヨパンと言い、アンパンと言い、RYOKO絶対もうパン屋さんになれる!どれもこれも買ってでも食べたいよ!本当の本当に尊敬します
写真からいい香りが漂ってくるみたい!!
いつか食べれる日を勝手に夢見てま~す
返信する
RENAへ (R.K.)
2012-03-30 13:04:23
名前書いてなかったけど、RENAからのコメントだと直感!
RENAだよね
コメント有難うね

ふふ、パン作りハマってるのよ。
お菓子作ったりご飯作ったりも今は楽しくて仕方ない感じ
飽きなければ良いけど

いつか遊びに来てくれる時があったら(上海でも、日本帰国後でも)是非食べてね
返信する
Unknown (さかなママ)
2012-03-30 15:20:38
すごいね~ご飯だけじゃなくお菓子にパンに!
りょーこさんお店出したら良いよ~♪
私みたいに適当にマッハで作ってほら食べろってかんじじゃない。
1時間捏ねたりとか、「作る」って作業に愛情がある。
プロの気配がする!(プロがどうなのかよく知らないけど)
何より、楽しいと思うことって素敵だよ♪
楽しく作って楽しく食べる。これがいちばん幸せだよね♪

あ、あの簡単ココアクッキー作ったよ♪超早くできるね。
丸める作業をさかなちゃんにも手伝ってもらって^^
子供たちは「早く早く」とせかすから早いのは助かります☆またいいレシピあったら紹介してねん
返信する
さかなママへ (R.K.)
2012-04-05 12:20:14
さかなママ、スッカリ返信遅くなっちゃってごめんね。
まずは、コメントどうも有難う

ふふ、将来お店出せたら楽しいだろうな。
こじんまりと作れる分だけ作って、みたいな。
でも趣味で作ってるのが一番楽しいと思うの。
義務みたいになったら楽しめなくなりそう。
って真に受けるなって感じよね

早速ココアクッキー作ってくれて、感想聞かせてくれて有難う
さかなちゃんもお手伝いしてくれたの?
可愛いだけじゃなくて、とってもお利口さんで良い子だね
ふふふ、可愛いわが子と一緒にお菓子作りなんて楽しそう

また簡単で美味しいレシピあったら紹介するね!
返信する
Unknown (RENA)
2012-04-06 12:48:15
名前書き忘れてたっ

でもこんな短いコメントで私って分かってくれたなんて嬉しいよー

お引越し大変だよね・・・。老公と一緒に一気に片付けちゃって!!
新居情報楽しみにしてるね
返信する
RENAへ (R.K.)
2012-04-16 14:28:17
すっかり返信遅くなっちゃってごめんね。
なんかコメント欄、凄く調子が悪い事が多いのよ

やん、RENAからのコメントだって直ぐ分かったよ
・・って言いながら、RENAからこのコメント来るまでちょっとドキドキだったけど

引っ越しも落ち着いてきたから、買い物の虫が騒ぎだして来たの
ふふ、久しぶりにまた食器市場に行っちゃおうか企み中
返信する