杭州でのあんなこと、こんなこと(笑) 新発見! 改め、【上海でのあんなこと、こんなこと。】

2009年2月~2010年5月までは杭州での生活、2010年6月からは上海での生活を綴っています^^

自家製つぶ餡折り込み食パン(^O^)/

2012年03月04日 | パン作り
先週から昨日まで父が仕事で上海に来てました
しかーし、残念ながら今回はうちから遥か遠くに泊まって仕事って事で最終日の昨日しか会えなかったの。
日本からの救援物資は父が到着する日に空港まで取りに行って、ちゃっかり仕留めました。
でもちゃんと父の好きなおはぎを作って持って行ったの

その時に作ったあんこがまだ余ってたから、前からず~っと気になってたつぶ餡をシートにしてパンに折り込むっていう食パンに挑戦したみたの。
今回のパン生地、HBで作る事を前提としてたから水分が多めだったから大丈夫かなぁって心配だったんだけど、案の定多くて・・普通なら30分も捏ねれば良いところをその3倍の約1時間半もかかったの
さすがに疲れました
途中何度もう無理、止めようと思った事か。。
でも諦めずに頑張って良かった
だって、今まで一番膨らんだんだもん

一次発酵→ベンチタイム→つぶ餡シートと合体させ、成形した後


二次発酵後。こんなに膨らんでくれると嬉しい


焼き上がり~


断面ショー


ちょっと冷めて切れる様になってから1枚頂いてみたんだけど、凄くすご~く美味しかったの
周りはカリカリ中はしっとりもちもちなのは言うまでもなく、ほんのり甘い小豆風味。
やぁ、これは多分今まで作ったパンの中で最高の出来だと思います
生地捏ねるのが凄く大変だったけど、これは頑張って諦めずに作った甲斐有り。
ふふふ、まだまだこれからもゆっくり色々挑戦してみたいと思います

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい。。。 (miho)
2012-03-05 22:01:55
ryokoさん、すごーーーい!
前もすごいなと思ってたけど、あれから更に進歩してる気が・・・
とっても美味しそうですね!!
でもそんなに長い時間捏ねるんですかー!心折れそうでもこんなに美味しそうにできあがったら、苦労も忘れちゃうのかな~。ryokoさんはHBなし組の希望の星ですよ~~
返信する
Unknown (ちゃこ)
2012-03-06 08:49:31
このパンおいしそうですねー(≧ω≦)b
最近私もベーグル作ってみたりパン作りに挑戦中で、いつかいつかこんなパンを作ってみたい(*^m^*) ムフッ

すごくきれいに餡が織り込まれてますが、どうやられたんですかー?
返信する
mihoさんへ (R.K.)
2012-03-07 19:23:48
このパンホント美味しくて、実は今朝も作っちゃったの。
お水の量を加減したら今度はかなり生地が扱い易くなって、40分で捏ねられたよ
実は、まとまり易くなるまでブラウンのカッター使って生地を捏ねてるの。

今日の出来は、前回に引き続き大変良く膨らんでくれて・・いや、ちょっと膨らみ過ぎってぐらい膨らんだの

まともなオーブンがなくてトースターで焼いてるから、もう少しで天井にくっつきそうになってヤバかった

これを機に??トースターももうちょっと良いのに買い変えて良いかなぁ、なんて企んでるところ

そして、パン作りの楽しさが分かって来ちゃったから、時間短縮するためにもパン焼き機を買っても良いかなぁって思ってる所
このパン焼き機、富澤商店から出てて、こっち仕様になってるのよ~
返信する
ちゃこへ (R.K.)
2012-03-07 19:28:29
わぁ、ちゃこも遂にパン作りの仲間になったのね!!
ふふ、嬉しいな
いつか一緒に作れたら良いね

ちゃこ、ベーグル焼いてるの?
凄い凄い
どう?難しい??
私はまだベーグルには挑戦してないんだぁ。

このパン、めっちゃ美味しいからお勧めよ。
パン生地を作った後、予め作っておいたつぶ餡シートを入れて伸ばして折って、伸ばして折って・・を繰り返してみつあみにして型に入れるだけ
良かったら作ってみてね
返信する