apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

トートバッグ、完成

2024-01-23 | 完成品
こうの早苗先生のずいぶん前の本を参考にして、サイズなど多少アレンジしたトートバッグを作りました。

バッグといえば、私の好みで袋口にファスナーまちを付けたものばかり作っていましたが、最近は、いろいろチャレンジしていて、マグネットで軽く閉じられるものや、ボタンとループを付けたものなども作っています。
今回は、内袋が巾着タイプのものにしてみました。


いざという時、紐を絞れば中身が見えないようにできます。でも、普段は開けっぱなしで使っていると思います、たぶん。

バッグのパーツのキルティングはずっと前に終わっていたのに、底まちを別に縫い付ける形の仕立てが面倒で、長らく放置していました。

底まちの周囲にパイピングコードを挟むとかっこいいなぁと思っていたけれど、もう、そこまで凝るエネルギーがなくて。

以下は覚え書きです。
サイズ : 横48cm、高さ28cm、底まち幅15cm
内側にシンプルなポケットひとつ
上部のレースは「レースのランタン企画」さんで購入したもの
持ち手は、鎌倉スワニーさんで購入した姫路レザーの赤(幅20mm、長さ60cm)


ひっそりとランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援していただけると嬉しいです♫
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
« ボルチモアのボーダーのデザイン | TOP | コンフォートキルトのフレン... »

post a comment