apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

京都へ「レイディ・マクベス」を観に。

2023-11-22 | 音楽・映画・舞台・本など
舞台のチケットが取れない時が多々ある中、今年はツイテいるのか、この前の「チョコレートドーナツ」に引き続き、今度は天海祐希さん主演の「レイディ・マクベス」を観に京都劇場へ行ってきました。
初・生の天海祐希さん!やっぱりかっこいい。
もちろんアダム・クーパーさんも素敵、なんだけど、せっかくなら二人で華麗に踊るシーンが(ほんの少しありましたが)もっとたくさんあったらいいのに、と思いました。

マクベス夫人に着目したストーリーで、まぁそんな明るいものではないのは仕方がないんだけど、舞台がずっと暗くて重い。
天海祐希さんはじめ、皆さん長セリフの朗読劇みたいな感じで、セリフ覚えるの大変だろうなぁと終始そんなこと考えて観てました。



天海祐希さんは、BOSSや緊急取調室のようなかっこいい役が多くて、女性からの人気が高いですよね。劇場でも大半が女性でした。
私は、今回のようなブラックな感じよりも、やっぱり明るくてはっちゃけてる役が好き。
ドラマで言うと、「女王の教室」よりは「chef〜三つ星の給食〜」の天海さんが好きなのです。

「三つ星の給食」といえば、オンエアされていた時、視聴率が低いとかなんとかさんざん言われてましたよね。
これ、現実にはないやろ〜って話だけど、そんなの抜きにすごく楽しめるドラマで、私は大好きで毎週見ていました。
高級食材を扱う一流シェフだったのが、クビになって、一転して給食のおばちゃんになり、少ない予算で工夫して、子どもたちに「最高に美味しい」と言わせる給食を作るために奮闘していくっていうお話。
このドラマでの天海さんが結構はっちゃけていて、私は一流シェフよ、ってプライド高いんだけど、小学生の子どもたちにバカにされながら(サッカー少年たちとも対等に勝負していたり)・・・ってところが天海さんにピッタリの役。
最初バラバラだった給食室のメンバーが天海さんに振り回されつつ、だんだん団結していくところもよかったです。

って、舞台のお話からかけ離れてしまいましたが・・・この次は明るい役柄を演じる天海さんの舞台をぜひ観に行きたいです。

久しぶりに京都へ行ったのですが、ほぼ京都駅周辺だけというか、劇場と駅ビルをチョロっと回っただけで帰ってきました。


想像以上に、海外からの観光客の方々が多くて、駅周辺にはスーツケースゴロゴロ転がしてる人ばかりでいっぱいでした。
大阪でも普通に観光客が多くて慣れてはいるけど、でもやっぱり京都は格別ですね。
紅葉、以前はよく観に行ったものですが、もう以前のような静かな環境で楽しむのは無理なのかなぁ。
経済が活性化するのはいいけど、オーバーツーリズムってのも問題あるような・・・。


ひっそりとランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援していただけると嬉しいです♫
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
« ブロック25枚、つながりました! | TOP | グリーン系の布でワンパッチ... »

post a comment