apollogoo

タロット占い師アポロの goo ブログ。

手軽にできるようになったIRCというチャット

2007-08-27 17:02:52 | 漫録

2ちゃんねる公認のチャット、「 IRC@2ch 」がウェブブラウザから手軽に利用できるようになりました。サイトにアクセスしてチャンネル名をクリックするだけで、すぐにチャットを始めることができます。ソフトウェアのインストールや ID の登録などの面倒な作業は一切必要ありません。

チャンネル(チャットルーム)へのリンク

IRC@2chIRC を利用しているので、さまざまなソフトウェアを使ってチャットができるのですが、ウェブブラウザから利用する場合、以前は Java アプレットというプログラムを使っていました。Java アプレットはいろいろと問題が多く、私もブラウザの設定で使用できないようにしてあったので、IRC@2ch のチャットにはあまり興味がありませんでした。

ところが、つい先日、たまたま IRC でチャットをしようと思って IRC@2ch の「#ビギナー」というチャンネルに入って会話をしていたところ、ちょうど新しいチャットシステムを開発中という話題になり、テスト用のシステムも試用させてもらいました。まだ出来上がったばかりなので、実用化にはもう少し時間がかかるかと思っていたのですが、その後すぐ、従来の Java アプレット版が廃止され、新しいシステムが導入されていました。

新しいチャットシステムは、JavaScript Adobe Flash を組み合わせて作られていて、とても快適です。Internet Explorer Firefox であればほぼ問題なく動作します。プラグインなどを追加でインストールする必要もありません。

IRC というのは古くからあるチャットで、他のチャットサービスやメッセンジャーソフトなどが普及したためか、現在は、かなり廃れてきてはいたのですが、今回の IRC@2ch のようにウェブブラウザから手軽に利用できるようになれば、利用者もまた増えてくるのではというような気もしています。

私も試しにしばらく独自のチャンネル(#アポロのタロット占い)を開設してみますので、みなさんもぜひチャットを楽しんでみてください。ちなみに、2ちゃんねる公認とはいえ、掲示板との関係はほとんどありませんので、安心してご利用ください。


- 気軽にチャットを楽しもう -



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。