apollogoo

タロット占い師アポロの goo ブログ。

GANTZ:O

2020-09-05 20:36:19 | エンタメ

久々にTSUTAYAに行ってDVDを借りてきました。

2枚借りてきたうちの1枚は「GANTZ:O」です。3DCGのアニメ映画です。

GANTZはテレビアニメとか実写映画とかいろいろあって、だいたい全部観たかなとか思ってたらまだ観てないのがあったみたいなので、今回は「GANTZ:O」を手に取ってみたわけです。

だいたい3DCGにされた映画とかって失敗作が多いんですよね。トラウマになっているのが「デビルマン」です。あれのせいで3GCGの作品には悪いイメージしかない。デビルマンは実写プラスCGか。酷いのは実写プラスの方で、フルCGの作品はそんなに悪いものは多くなかったかな?

というわけで、きっと酷評せざるを得ない残念な映画なんだろうなと思いつつ観てみましたが、意外と悪くはなく、面白い映画として普通に観ることができました。CGの出来はすごく良かったと思います。

ちょっと気になったのは、人の表情とかが「どこかで見たことあるな?」って感じるような使いまわしのパターンに見えたことです。そういうところに気づくとやっぱりCGの機械的な作りが気になってしまいます。なんか、中身はターミネーターみたいなロボットなのかなと想像してしまうのです。手描きのアニメとかだとそういうことは絶対に感じないんですけどね。

2016年公開の作品なので技術的には少し古めなのかもしれませんが、やはりCGアニメが手描きを超えるにはまだまだ壁が大きいと感じました。

頑張ってるんですが、CGで楽できる部分はどうしても手抜きになってしまうのでしょうね。

まあ、そういう気になることは些細な部分で、全体としてはとてもよくできていました。

ストーリーに関しては、GANTZのファンなら大体理解できると思います。GANTZ初見の場合には、ちょっとついていけない意味不明な映画に見えちゃうのかな?

私も原作の方は途中までしか読んでいないので、今回の大阪編については全く情報なしで観ていました。最後のネタバレに関しては予想していなかったので理解するのにほんの少し時間がかかりましたが、良い落し方だったとは思います。

私の中では高評価の映画ですが、人に勧めるかというとちょっと微妙な感じかな。テーマがそれほど明確ではなく、原作を3DCGアニメにしてみましたってだけの映画。GANTZファンならどうぞって感じ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。