おMARCHしております

初めて自分の車が持てる!ヒャッホー
中古マーチK11をベタ可愛がりしていく日記です。

夏を楽しんでいます

2007-08-13 23:24:39 | マーチのこと

夏まっさかりですね~
みなさま夏のレジャーを楽しんでおられますでしょうか?
私はブログもさぼって遊びに行ってばかりいます。
勿論マーチでです。

昨年は関東では梅雨が長く、夏らしい日が少なかったのです。
なので今年の猛烈な暑さは「夏だ~!」という感じが山盛りで、とても嬉し苦し。
今はですね、海に行くのが楽しみでなりません。

我が家から海に行くのはちょっとした山道を通る事となるのですが、
しょっちゅう走っているせいか、少しだけ車の操作が上達したような、そうでも無いような?
排気量が少ないので、車的には登りは楽ではありませんが、
アクセルさえ戻せば速度の調節もし易いので、クネクネ道でも比較的操作が楽に感じます。
ただし下りになると・・・・ ひぃ~~~

元々私の運転なんてモッタリしておりますが、旦那に運転してもらうとやっぱり速い。
同じ車なの?って思う程速いのでコツを聞いてみた所、 (←懲りずにコツを聞く)
必要の無い場所でブレーキ踏まなければもっとスマートに走れる、との事。
ふぅむ、やっぱりそうかブレーキかぁ。
「必要の無い所」っていうのの判断は、主にスピード感覚から来ていると思うんだけど、
個人の感覚が全ての判断基準だと思うのでなかなか難しい。
そのスピードでのハンドル操作をきちんと出来るかって課題もあるしなぁ・・。

まぁ登りはムォーッと(マーチが)言いながらもなんとか走れるようになったので、
今後は下り最速!を目指し頑張ります。
夏場なのに燃費はまぁまぁのようで、リッター13~14キロをキープしています。

ところでマーチはUVカットガラスなのが素晴らしいですね。
もしや今時は当たり前??
勿論完璧に遮断というわけではないのでしょうが、
渋滞などで長い時間陽に当たり続けても、ジリジリとした焼け感が割と少ない気がします。
最新のUVカットガラス事情を知らないのが幸いなのか、
比べているのが旦那号なのが幸いなのか・・・?
とりあえずマーチのUVカットは偉い!って感じております。

さて、まだまだお休みの所も多いと思います。
みなさまもどうか事故や暑さに気をつけて楽しく夏を乗り切ってくださいネ。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (山田 康夫)
2007-10-07 21:07:38
>管理人殿
 本日はお疲れさまでした!、只今名古屋の友人宅から書き込みしています。

 岡谷に来られる女性のかた(ご主人もしくは彼氏の付き添い)は得てして暇?を持て余している感じなのですが、管理人殿は「今日一日をたのしむぞ!」という意気込み?が見られてものすごく好感が持てました(笑)。あとやはり、自動車関連企業にお勤めなので知識もしっかりしていて、私のマニアックな話にお付き合いください感謝しています。

 また書き込みさせていただきますので今後ともよろしく願いします。
返信する
ありがとうございます (apollo)
2007-10-08 14:38:28
山田様

書き込みありがとうございます。
昨日は本当にお世話になりました。
こちらまで来て頂き、ビックリ恐縮しております。

昨日は山田様をはじめ、皆様のお車がとても美しく本当に感激致しました。
聞くこと見ること全て新鮮で、ふと気がつけばかなり長い間質問攻めにしてしまっていたのでは?と反省しております。
無知な私にも分かりやすく丁寧にご説明頂いた事を本当に感謝しております。
とても勉強になりました。

またその後も同行させて頂きありがとうございます。あのテールの並び、未だに感動が続いています。
帰宅後、早速デジカメをチェックしたところ、車内でひっくり返りながら撮った割にはなかなか印象的でステキなショットがありました。
ナンバー処理後、あちらに載る事になると思いますので、少々お待ちください。

(ちなみにビデオの方は手ブレ&車ブレで、チェックの際にも再度酔う事が可能な出来です。

マーチにヤキモチを焼かれないよう、私もこちらを頑張って更新して行きたいと思っています。
駄文を晒しお恥ずかしい限りではございますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
            
返信する
こんばんは (山田 康夫)
2007-10-08 22:52:21
>管理人殿
 お疲れさまです。今回もなんだかんだと1000kmほど走ってしまいました(笑)。
 殆どのかたは「Rをノーマルで乗っていて何が楽しいの?」という思いを抱いていると思います(笑)、そんな私の「マニアック」な話を聞いていただいてこちらこそ有難うございます。でも社外品のことはニスモ製以外は殆ど分かりません(笑)。
 
 私も自動車関連に勤めていますのでよく分かるのですが、サプライヤーが製作する自動車用部品に自動車メーカーの純正部品番号が入ることの重要性がどれほどすごいこのなのか・・・、部品の大小、機能に差はあれそれら部品の集合体である「自動車」とう製品はどんな車輌でも「命を乗せて」いるものです。

 32Rの開発では日本車で初めて、最終テストを「ニュル」で行っています。「試作車」という性能保証ができていない車輌に開発ドライバーは「自分の命」を乗せ、と同時に開発陣と同様「己のプライドと毎日のメシ」をかけ250km/hオーバーでの性能保証&試験をクリアしています。

 合法的に100km/hしか出せない日本国内でははっきりいって」過剰品質以外の何者でもありません、そのしわ寄せは車輌価格、」補修部品のコストに還ってきます。でもそんな過酷な「ニュル」をクリアしている32R、ノーマル状態で乗るのは悪いことではないと私は思います。

 マニアックな話になりすみません。あと昨日帰りの峠の下り、友人宅へ急ぐあまり前方車を急に追い越しそのまま行ってしまいすみません

 マーチですが、初代デザインは巨匠G.ジウジアーロ基本デザイン(日本車ではいすず117クーペ、同社ジェミニ(車がダンスしているCMがそうです)、同社ピアッツァがそうです)ですし、2代目は「走りの日産」と言われた頃の車ですので個人的には好きですね。
 好みもありますが私なら「車輌のもつシンプル感=無印感」を出すために、ホイールキャップを外し鉄製ホイールをシルバー(つや消し)塗装します(笑)。
返信する
こんにちは (apollo)
2007-10-09 13:50:35
山田様

無事ご帰宅されて良かったです。
遠路お疲れ様でした!

1000km!!数字にするとすごい距離ですね。
名古屋へ直行のご予定だったのに、だいぶ時間をくってしまったのではないかと心配しておりました。
帰路の事はどうぞお気になさらないでください。
お急ぎだったのに道の案内までして頂きこちらこそありがとうございました。

当日山田様にお聞きしたお話を思い返し、いろいろな事が自分の中で「腑に落ちた」と感じております。
伺ったキャリパーの件は装着を想像するだけでワクワクしてきます。
(やはり私はブレーキ好きなのでしょうか)
ブレーキ屋にいたせいか制動をしっかりさせてこそ快適な走行が出来るという思い込みが強いのかも知れません。
車内の人間にも、また周囲の安全のためにも制動に気を配る事は良い事だー!と勝手に納得しております。

それとマーチのてっちん塗装は面白いですね。
アルミを履かせるのはやめて、もう黒のままでもいいかなと思ってはいたのですが同色に塗装は思いつきませんでした。
R32のアルミの色が好きでたまらないので、あの色もかなりそそられます~~
返信する