私のマーチにとってはかなりの贅沢品、新品純正ダンパーを買いました。
以前フロントダンパー上部のストラットインシュレーターを交換した際は、
ダンパーが元に戻るまでの時間も(ギリギリ)大丈夫そうだったのですが、
つい先日再度チェックしてみると、私の力でもスルっと押し込める状態にまでなっていました。
あまりのヘタリ具合にショック・・・ などとオヤジギャグのような事を思いつつ。
こちら前後新品にする決心がつきました。
今までのホワンホワン状態を考えてみると、
ただ車の挙動に合わせ、伸び縮みしていただけなんだろうなぁと推測。
このマーチ自体が4万円でしたので、今回のダンパーは車体代くらいの贅沢品。
もしも500万円の車だったら、500万円もの足廻りを組んじゃう事になるんだ~
と、偉くリッチな気分につい小躍りしそうになってみたものの・・・?
車体の4万円はただの中古価格なので、根本的な間違いに気づく。
今までブッシュ類を新品にしてみたり、ちょっとした部品の交換をしてきました。
応急処置的にだましだましやってきましたが、やはり騙しでしか無かった。
どうせガッチリ交換するなら一度にやれば良かったのに、と今では思ったりもしますが、
車の下に潜るのは好きだし、しばしば下廻りのチェックも出来たので良しとします。
今回はステアリングシャフトのタイロッドエンドも同時に交換しました。
タイロッドエンドの後方に、装着後の新品ダンパーが映ってます。
今回ボルト&ナットも新品になりまして、金色(真鍮色?)に輝いてるのが嬉しいです。
分割式ブーツも映ってますね。 こちらは漏れ等は無く経過も良さそうです。
左下の写真はタイロッドエンドの新旧比較です。
好奇心から古いブッシュ部分を割ってはみたものの、新しい物は勿体なくて見られないので、
このグリスの残量が、多いのか少ないのかさっぱり解らないバカ。
ナイフを汚してみただけの図↓
色々と試行錯誤中ではありますが、これでギコギコ音が治まり、
乗り心地もかなり変わりそうな予感にニヤニヤしています。
近々もうひとつ、強化(?)パーツを取り着ける予定です。
最新の画像[もっと見る]
- 2009年 初春 16年前
- ダンパー交換 16年前
- ダンパー交換 16年前
- ダンパー交換 16年前
- ダンパー交換 16年前
- ロアアーム交換 16年前
- ロアアーム交換 16年前
- ロアアーム交換 16年前
- マーチと餃子とGT-R 16年前
- マーチと餃子とGT-R 16年前
足回り、かなりリフレッシュされましたね!。
なかなか純正部品をこつこつと交換されるかたはRのオーナーも含めそう居ないので感心します。
見えないところをこつこつと直すのが本当の「玄人」だと思います。
タイロッドエンドのグリス量はそんなものですよ、ただグリスの入れ替えが出来ないのでかなり汚れてしまうのと、タイロッドのボールジョイント部は経年で磨耗してしまうので定期的に交換したいものです。
できればラックブーツも交換されたほうが吉でしたが・・。
あと距離を走るとラックブーツの中にある「ラックエンド:これもボールジョイントが使用されています」も磨耗しやすいのでいずれ交換されたほうが良いかもしれません。
ここまでリフレッシュされたのですから、ステアリングマウントブッシュも交換されてみてはいかがでしょうか、ステアリングを切ったときの「反応」が違うと思いますよ。
こんばんは、お久しぶりです!
先日は不参加という失礼をしまして、すみませんでした。
すんごいお宝をありがとうございます
私の愛読書になりつつ有ります。
あれについてしつこく(熱く熱く)語りたい気分でございます。
今月は何日くらいにお見えになりますでしょうか?
ラックブーツとはあのジャバラのものですか?
なるほど、あれも交換をした方が良いものだったのですね。
次回下に潜る際にどんな状態かチェックしてみる事にします。
ありがとうございます。