カタチあるもの

宇宙、自然の写真をメインに撮っていますが、時々、読書、日常出来事について書きます。

M51 親子で銀河

2015-12-05 16:57:04 | 写真_宇宙

 

 大きい銀河と小さい銀河は、一本の腕を通して繋がっている親子銀河ですが、子供の銀河から見た夜空はすごいでしょうね。空一面に親銀河が広がっていて壮大な夜景ですよ。

 こうして宇宙の写真を撮っていると、そのとてつもない大きさに驚きしかありませんね。私たちが属している天の川銀河だけでもとてつもない星があり、そして、宇宙には数え切れないほどの銀河があるのですから・・・・。その中には、地球と似たような星もきっとあり、生命の営みが繰り返されていると考えると、なんとも不思議というよりも不可思議な気持ちになってきます。

 天体機材の細かい話になるのですが、いつもビクセンというメーカーのR200SSという反射望遠鏡で天体写真を撮っていますが、コマコレクターという反射鏡の補正をするレンズがあって、もともとメーカー純正のコマコレクター3という補正レンズを使用していたのですが、今年の6月頃にコマコレクターPHという高性能補正レンズの変えたところ、天体写真の精度が格段に向上しました。昔の補正レンズで撮ったM51と上のM51では雲泥の差があります。「すばるやハッブルのような写真が撮りたい!」には機材も重要になってきます。